名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、毎年の恒例となりましたら『景気シンポジウム』に行って参りました。
景気の回復をあまり実感できない毎日ですが・・・
「来年は、景気がもっと良くなるような何かいいお話があるかな?」
と、期待をこめて、お話をうかがってきました。
パネリストの方々は、経済産業局長さんをはじめ、
中部の企業のトップの方々、
そして、初めての女性パネリストとなられた中京大学の教授の、4名でした。
コーディネーターは、毎年つとめられていらっしゃる奥野先生でした。
パネリストの紹介が終わり、
「さあ、始めましょう!」となったそのとき、
事件は、はじまりました。
会場の聴衆のお一人である初老の男性がおもむろに立ち上がり、
「ひとつお願いがある! この会場にはいろいろな人がいるから、
むづかしい言葉でなく、わかりやすく話をしてください!」
と、発言されました。
会場、壇上、ともに一瞬驚きましたが、みなさん賛同された様子で、
大きな混乱もなく、奥野先生の「わかりやすくすすめてまいります。」
というお言葉で、はじめられました。
現状の景気や、来年の課題についてお話をされるパネリストの方々のお話に耳をかたむけていると・・・
さきほどの男性が、立ち上がり、「今の数字はどこからきたのか?」
と、個別質問を開始。
パネリストの方は、「OOOです。」と、オトナの対応。
「会場からの個別質問はお受けしておりませんので・・・」の、アナウンス。
若者の就職難、教育レベルのお話になると・・・
また、立ち上がり、「学校教育とは・・・・」「企業にも・・・・・」と、 意見発表。
「終了後に、ご意見・ご質問等はおうけいたしますので・・」のアナウンス。
ものづくりのお話、中部の未来、のお話になると・・・
また、手をあげて、「ちょっといいですか?」
さすがに、奥野先生も、オトナぎれ気味に、「お静かに!」
それでも、黙らないこのおじさん、
「どうして質問ができないんだ!」
「会場より質問はうけておりません。個別のご質問は終了後にうけますので、
お静かに!」
それでも、黙らない。
奥野先生は「お静かに」を3回くらい連呼されました。
すると、「つまみだせーーーーー!」と、別の聴取の男性が叫び、
係の方が、おじさんのもとへ。。。
「よるな、さわるな! 原稿ばかり見て、こちらを話さないから、質問してるんだ!」
と、興奮気味のおじさん。
「出て行け!」 「うるさい!」「バカやろー!」 と、ヤジが飛び、
会場は、まるで、国会中継のように騒然となりました。
「これは、中京大学が一般市民を対象としている講座だ!
質問させろ! おかしい!」 等々、、、叫ぶおじさん。
会場からは、さらにヤジが飛び・・・・・・ しばらく中断となりました。
結局、係の方が、そのおじさんの隣に座り、おじさんの興奮も冷めたようで再開いたしましたが、
この日一番の主役をはっていたのは、間違いなく、このおじさんでした!!
ヤジもほどほどにですけど・・・・
わかりやすく!っていうのは、いいポイントでした。
私のような一般ピープルには、お役所用語などは少々専門的でむづかしく
わかりにくかったので・・・・・
ちなみに、この騒動で、、肝心の内容は、かなりぬけてしまいました(苦笑)
PR
この記事にコメントする