名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なかなかスキっとした晴れ間が広がりませんが・・
いかがお過ごしでしょうか?
猛暑も困りますが、このような湿気の多いお天気も困ったもの・・・
早く晴れないかな?なんて、つくづく私って勝手だな~と、思います(笑)
さて、本日、お客さまをお見送りする際に”はつもの”を見つけました!
本年初めてのセミの羽化を観察いたしました。
香楽のお庭では、毎年のように「セミの羽化」が観察できます。
特に7月末から8月はじめは全盛期・・・お盆くらいまで続きます。
もちろん、早朝からセミの鳴き声も全盛です。
今年は、抜け殻も1つ、2つしか見つけられず、
苔のために土をさわったからかしら?と、女将さんと心配しておりました。
でも、今日はたくさん羽化しており、一安心いたしました。
セミはだいたい夜の9時くらいまでには地中より出てきて、羽化する場所を見つけます(通常は木だと思いますが、香楽では、玄関先の目隠しになっているついたてがメッカです)
場所がきまると、殻の背中がパカっと割れて、緑色の透き通るようなセミの赤ちゃんがでてきます。
頭から出てきて、上半身をだし、後ろ足(多分)で、セミの抜け殻にしっかりとつかまり全身を殻から出します。
左右二枚づつの羽もでてきました。
が、まだ形は整っていません。
少し羽(緑色の部分)の形が整ってきました。
後ろ足で懸命にしがみついているみたで、よく落ちないものあなと生命の強さを感じます。
後ろ足から出ている白い糸のようなものが、命綱のようですね。
逆さまにぶら下がっていたセミですが、すべておしりまで殻から抜けると、エイヤっと腹筋をつかって起きあがり向きを変えます。
(→ お仕事中のため、このエイヤ!の瞬間が撮影できませんでした。涙)
次回のお楽しみに・・・
あとは、羽が強くなるのを待つだけ・・・・
もう10~20分もすると、羽の色が茶色になり、
ミーーンっと鳴いて飛び立っていきます。
せみはだいたい1週間くらいしか生きられないそうですね。
長い間、土の中で眠っていて、、、一生懸命「羽化」をして・・・飛び立っていく。
なんだか、元気づけられました。
私は、まだまだ頭もでてないかもしれませんね。
Late Night ショーのため、お客様のお帰りのお時間にショーがはじまることが多いので、なかなか最後までお楽しみいただくのはむづかしいのですが、 よろしかったら次回ご来店の際には、「せみの羽化ショー」もお楽しみくださいね♪
ちなみに、自然がいっぱいの香楽のお庭・・・
蚊も皆様をお待ちしておりますので悪しからず(苦笑)
PR
この記事にコメントする