名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年も早いもので12月・・・・師走ですね。
温暖な気候のせいか、景気のせいか、あまりにあっという間に12月が来てしまったので、
お客様の「忘年会スタート!」に少々とまどい気味のわたくしです。
今年一年を振り返るのは大晦日のお仕事が一段落してからとして、
やっぱり、来年はどんな年になるかな~?と、気になりますね。
そして・・・一番の関心はやっぱり「景気」!
先日、中京大学公開講座 「来年の経済の見通し~景気シンポジウム~」を聴講してきました。
こちらのシンポジウムには数年来伺っておりますが、毎回中部財界を代表されますパネリストの方より翌年の景気について様々なご意見が伺え、私の年末の楽しみのひとつとなっています。
今年のパネリストは、
★ 中部経済産業局長 宮川正氏
★ (株)名鉄百貨店 取締役社長 神野重行氏
★ 東邦ガス(株) 取締役会長 水野耕太郎氏
★ 中京大学 大学院 寺岡寛氏
コーディネーターは中京大学 教授の奥野信宏先生でした。
パネリストの皆様それぞれに今年のお話や各業界の現状、
来年への見通しなどをお話くださいました。
その後、やはり勝ち組・負け組ではありませんが、不況の中でも好調を維持できた業種、
できなかった業種など、 エコポイントなど、政府の対策により好調となった業界お話もふくめて
経済と密接にかかわる政治のお話や、政府の景気対策などのお話におよびました。
いち消費者として、百貨店のお話やガスのお話などはとてもわかりやすく、難しい経済のお話もとても身近に感じ、楽しくお話を伺いました。
しかしながら・・・今年は残念なことに景気回復には非常に厳しいご意見が多かったです。
今の状態からの景気回復には、3年から3年半はかかるとか・・・
明るく幸先のよいお話になるとは思っていませんでしたが、
やはり・・・意気消沈いたしました。
でも、景気は気のもちよう(病は気からではありませんが・・・)、
一人一人がご自分のお金をお使いなると、 内需が拡大され、
景気の上向きが早くなるとおしゃった奥野先生のお言葉を胸にしっかりときざみました!
特に名古屋の方々は、たんす貯金もふくめて大変預金率が高いそうなので・・・
お一人あたり5万円をつかっていただくと、相当な内需拡大になるそうです。
お金は天下の廻りもの、そうすることによって、またご自分のもとにかえってくるそうです。
みなさま、どうぞお買い物に、お食事に、どんどんお金使ってくださいね(笑)
私も、お買い物でもいってきまーす★
PR
この記事にコメントする