名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
立春とは名ばかりに・・・厳しい寒さが続いておりますが、
みなさまおかわりございませんか?
さて、2月3日は節分でしたね。
みなさまは、豆まきをされましたか?
私は、大須観音で豆まきをして参りました。
長唄のお師匠でいらっしゃる杵屋六秋さまが、
七福神の弁財天をされるということで、
(実は六秋さまのお嬢様、六春さんとはお友達なのです♪)
大須観音での豆まきのお誘いをうけ行って参りました。
実は、生まれ初めての大須観音。そして、豆まきでした。
北風が冷たく、寒く時雨れる中・・・七福神をのせた宝船は栄から大須までパレード。
その後、万松寺をお参りされ、大須の街を人人人に囲まれてお練り、
やっと大須観音に無事到着されました。
「わっはは、わっはは、わっはは」の換え声でおなじみ「福の神」は、
今年は、名港海運の高橋さまでした。
あまりお顔がうつってませんが・・
のちほど、壇上で鬼退治をされる時には
面をつけられた上に、
かなり激しい動きで、
とっても大変そうでした。
お疲れさまでございました。
六秋先生の弁財天です。
とっても、お似合いですね。
福の神、Miss観音、七福神につづいて、
今年還暦や古希を迎えられた方々、大正琴の方々などが入場しました。
鬼は、赤鬼さん、青鬼さんがそれぞれ2人(鬼って人?)いました。
そして、いよいよお待ちかね・・・七福神の豆まきです。
大須観音では、「鬼は外」は言わず・・・
「福は内」のみを言いながら、
豆まきをしました。
左へ2回・・・
「福は~うち!」
右へ2回・・・
「福は~うち!」
最後に真ん中に2回
「福は~うち!」
私はかなり離れた場所におりましたが、無事にお豆を数粒ゲットしていただきました。
(福よ来い!)
そして、いよいよ、私も壇上へ・・・
上下衣装を貸していただき、 豆まきをしてきました。
(友人みな一緒に豆まきに行ってしまったので、お写真がありません・・・涙)
寒かったせいでしょうか・・・
この頃には、
めっきり人が減っていました(笑)
でも、壇上からの豆まきって
ちょっと特別な気分がしました。
その後、お参りさせていただき、福ます、福まめ、そして私は福はし(福引きであたりました!)も頂戴し、帰路につきました。
もちろん・・その夜の香楽では、いただいたばかりの大須観音さまの福豆もまぜて、
お客様に豆まきを威勢良くしていただきました。
お歳の数を召し上がるのが、少々大変そうな方もいらっしゃいましたが(笑)
みなさま、童心に戻られたかのように、熱心に豆まきしてくださいました。
「福は~うち!!!」
みなさまのもとにも
たくさんの福がやってきますように・・・
六秋先生、素敵な機会を与えていただき、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする