忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3
4月半ばになりますが、香楽にてお祝いのお茶会がひらかれました。
釜をかけられたご亭主の還暦と会社設立をお祝いするお茶会で、東から西からと、たくさんのお客様がご来店くださいました。

その中には、私が東京でお世話になった、裏千家の茶道教室、茶道会館の北見宗幸先生も。

な、なんと10年PLUSの再会でした!



最近は、フェイスブックという便利な機能があり、様々な古い友人とネット上での再会はできていますが…
やはり実際に逢うのはちがいますね。

お昼間だし、お茶会だし、お酒も入ってなかったので?(笑)最初は笑顔がぎこちない二人です。

でも、そのうちに…同級生のノリで、こんなポーズになっちゃいました!


茶道教室は、東京の高田馬場にあり、広大な敷地の中にいくつものお茶室がある、素晴らしい環境です。
お稽古もお昼に夜にと忙しい生徒さんのライフスタイルに合わせて…お仕事帰りでも十分学べます。
何部屋も釜がかかりますので、少人数でみっちりご指導いただけます。

ご興味のある方は、是非ホームページを覗いてみてくださいね。

http://www.sadoukaikan.com/
PR
明後日がお誕生日のワタクシ。

本日、お客様がお座敷で素敵なサプライズをしてくださいました。



お越しいただいた上に…素敵なお花やケーキでお祝いまでしていただいて、涙が出そうに感激いたしました。

お座敷のお写真がアップできないのが残念ですが…芸妓さんも入り、盛り上がりに盛り上がったお座敷となりました。

Mさま、Nご夫妻さま、そして皆様、
今日は本当にありがとうございました(^O^)/
気がついたら・・・ずいぶんと長い間アップしていませんでした。
お叱りの声も多数いただき・・・何度かアップを試みましたが、
色々と考えるところもあり、このように月が流れてしまいました。

また、気を取り直して、頑張ってアップしてまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


さて、香楽では恒例の夏の感謝デーも終わり、
すっかり秋の気分です。

気がつけば、今日から9月。 
今年もあと4ヶ月ですね。

この4ヶ月をいかに過ごすべきかと考えていたところ、
本日は素敵なお客様にご来店いただきました。

ご夫妻でとてもご活躍のお二人です。

色々とお仕事のお話などを伺っておりますと、
ご主人様がひとこと。
「やっぱり、仕事は真面目にコツコツと一生懸命にやるだけですよ。」
と、おっしゃいました。

なんて深いお言葉なんだろうと、目からうろこ。

大きな目標や夢に向かって努力することや、
今の状況の中でもMaxに頑張ることも、
もちろんとっても大切です。

でも、真面目にコツコツと当たり前のことをやっていくこと、
そのことを少し忘れていた自分に気がつきました。


今年の残りの4ヶ月、まずは、目の前のこと、ひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。

真面目にコツコツと一生懸命に・・・


もちろん、ブログもですね!!


H様、本日はご来店いただきありがとうございました♪


昨日、とても素敵なお客様をお迎えさせていただきました。

お座敷では、管理職の皆様の共通のお悩みである
「どうやって部下の方々のやる気を出させるか、Motivationを上げるか?」
というお話をされておりました。

私は、そのお客様方のような管理職という立場まではきておりませんが、
やはり従業員のMotivationを上げたいという思いは一緒です。

是非是非、そのお話をと、耳をダンボにお座敷に居座りました(笑)

しかし・・・残念ながら、おかげさまで忙しい一日だったため、
肝心のお話が聞けずに呼び出しがかかってしまいました。

でも、次回、お目にかかった時には是非お伺いしてみようと思っています。

ちなみにそのお客様は、お忙しい身でありながら、
お若い方達にもお仕事や職場の環境を理解したもらおうとブログをされていました。
それも、とってもマメに・・・・

その方のブログを拝見し、我が身を反省し、
「よし、私も書くぞ!」と、Motivationを上げたわたくしでした。


ところで、皆様はMotivationを上げるために何かされていることはありますか??









少し前のお話になりますが・・

5月末のまさに「五月晴れ!」のとても爽やかな日曜日、
香楽では結婚ご披露宴のお客様をおむかえさせていただきました。

お式は神前式で・・・若宮八幡神社で挙げられました。
ご両親とご親族の見守る中、永久の愛を誓われました。


その後は、香楽に場所をうつして、ご披露宴の開宴です。

2982c692.jpeg
披露宴会場に向かわれるお二人。

素敵な笑顔ですね♪



新婦さまは、お顔がとっても小さくて、かつらに色鮮やかな打ち掛け姿が本当に善くお似合いでした。



















新郎様のウェルカムスピーチ、そしてお客様のご祝辞とはじまり・・・
御祝いの鏡開きとなりました。

この日はご両親様もご一緒に・・・

36ed8b2a.jpeg

「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ!」会場の皆様もご一緒にかけ声をかけて、威勢良く・・・・













お二人のきずなのように、しっかりとくっついた樽は、なかなか開かないアクシデント?もありましたが、新しいご家族力を合わせて頑張ってくださいました(笑)


乾杯の後は、お食事を召し上がりながらのご歓談タイム。

お二人も、各テーブルを廻られて、楽しくお話をされたり、
ご一緒にお写真を撮られたりと和気あいあいとした雰囲気の中で、
お時間は流れていきました。


3da32446.jpeg


この焼酎「明るい農村」には、
新郎様とご友人にしかわからない
思い出があるようです(笑)













d038bdef.jpeg

お二人手作りの
DVD.

生い立ちから出会い、
そして現在まで、
とっても素敵なDVDでした。










お色直しはウェディングドレスで・・・
新婦さまのご希望で、ご入場はお父様となさいました。

6209fca1.jpeg
ドレス姿もおきれいな新婦さま♪















↓ ちなみにこの日のメークさんです。(誰かに似てます)
57f8c032.jpeg
















装いも新たにご入場のあとは、いよいよウェディングケーキの入刀です。

dd695412.jpeg


















ちょっと、大胆にナイフをいれすぎました?!感もありましたが・・・
そういえば、ファーストバイトも、大胆でしたね(笑)


そして、宴もたけなわ・・・
一番の盛り上がりは、ご友人によるギター演奏でした。

新郎様のご友人が歌のプレゼントをくださいました。
曲は、「乾杯」。
2番からは、ご友人全員が加わり、大合唱になりました。

高校時代からのご友人達、とっても素敵なお仲間をお持ちの新郎さま。
ご親族は、感動して涙ぐんでいらっしゃるお姿も・・

(私もつい・・・・ 「Bravo!!」とさけんでしまいました 笑)


69efbfc5.jpeg
本当にいいお仲間ですね♪















と、あっという間にお時間はながれ、おひらきのお時間に。。。

新郎さまの最後のご挨拶は、それはそれは素晴らしいご挨拶でした。


「美味しいお食事を召し上がりながら、楽しいお時間を過ごしていただきたい♪」
お客様には、おふたりのお気持ちが通じたようで、
みなさまとてもお喜びになられお帰りいただけたようで、私どももホっといたしました。



bf6aad5c.jpegお開き後は、少しだけお写真撮影。

この時期は日が長いので、
撮影時間がたっぷりとれますね。

ロマンチックですね~ ♪



















と、結婚披露宴の実況中継のようなブログになってしまいましたが、
お二人のお互いを心から思いやり、愛情にあふれているそのお姿をみているだけで、
私も幸せな気分になりました。

お二人の大切な一日のお手伝いをさせていただけたこと、
心より感謝申し上げます。

幸せな一日をありがとうございました。


06605296.jpeg

最後に・・ご一緒にピース!!



記念日には、是非遊びにいらしてくださいね。



そして、末永く、お幸せに~☆










カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
[09/14 Tina]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]