忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至ですね。

冬至は、一年で1番夜が長い日と言われていますが、昔から「冬至10日前」と言われ、本当はその頃が一番日が短くなるそうです。そういえば、少し長くなってきたように思います。
でも、やはりこの時期は慌ただしいことも手伝ってか、一日が短く感じますね。

今日は、香楽の冬、初冬の風物詩のお話しです。



お背中合わせのご近所のイチョウの木です。ゆうに三十メートルはありますかしら?

このイチョウ、初冬になると、香楽のお庭に、黄色い雪を降らせます。


イチョウのじゅうたんみたいでしょ?

もちろん、お庭は、この状態。



つくばいだって、、この状態。




お客様をお迎えするために、一生懸命お掃除しても、空からつぎつぎと舞ってきて、この景色。




先日は、あまりに空から滝のように舞ってくるので、風情を通り越して、お客様までビックリ!でした。

そしてなによりこまるのが、
屋根の雨トイ。



イチョウは、普通の枯葉と違い腐ったり溶けたりなかなかしません。
そのままの姿でたまってしまいます。雨が降ると、トイがつまっているので大変なことになってしまいます。


こんな困ったイチョウの木。

もう少し小さく剪定できたらと香楽の庭師さんに一生懸命切ってきていただきましたが、大きくなりすぎたので、クレーン車でもいれないと切れなくなってしまいました。
残念ながら、香楽側からはクレーン車は入れません。

今まで何度か機会があるごとにお願いしてきましたが、ご自宅からの美観が、、などなどの理由から、
今年も風物詩が続いております。

たぶん、ラストチャンスになるであろう機会が来年あたりにありそうなのですが、いかにアプローチすべきか、悩んでいます。

どなたか、こういったケースを穏便に解決できる方法を教えていただけませんか?

もちろん、ご本人にお話しいただける方も大歓迎です(^_-)


風物詩がなくなってしまうのは寂しい限りですが、誰にも喜ばれない風物詩はいりませんからね。

来年には、すっきりと、冬を迎えられることを祈って、、

みなさま、何か良いアトバイスをお願いいたしま〜す。

ちょっと、愚痴になっちゃいましたかしら??( ̄◇ ̄;)




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
樋については、落ち葉が入らないようにすることが一番手っ取り早いので、下記製品の検討をお勧めします。

http://www.ever-corp.com/product/pn.html


銀杏は、火事の際に水を吐く、と申しますので、隣地に消防署があると割り切る……ことができると良いんですが、庭掃除の手間を考えると、そうも言っていられないですよね。
源 三位 頼政 2012/01/07(Sat)11:49:50 Edit
無題
コメントをありがとうございました。
樋の製品などご紹介いただきありがとうございました。
とても優れもののようなので、早速に検討してみます。

わかおかみ 2012/01/08(Sun)15:28:23 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索


<< お客さま納め HOME 撮影 <<
忍者ブログ   [PR]