忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2

今年もこの季節がやってきました。



4Lのとっても立派な南高梅が届きました。

さて、今年もがんばって漬けますか(*^_^*)

梅干しスタート!


PR

師走も半ばがすぎ、慌ただしい毎日かと存じますが、みなさま、お正月準備はおすみですか?

香楽のおせち料理もそろそろ締め切りが近づいてまいりました。



香楽のおせちは、お座敷の味をそのままにお楽しみいただきたく、薄味に仕上げております。 おめでたいお正月の宴に…お酒にもぴったりです!

お作りできる数に限りがございますので、デパートにもお出ししてない、店頭販売限定でのおせち料理です。

フタがしまりきらないくらい、愛情たっぷりですので、宅配もできませんし、大晦日にはピックアップにお越しいただかないといけません。

と、制約も多いおせちですが、きっとご満足いただけると思います。

お申し込みはお早めに〜

香楽
052-931-3472まで。


猛暑が続く名古屋ですが、
梅干しの土用干しには最高でした!




うちの梅干しは、何を隠そう私と女将さんの手作りなのです!

このギンギラの日差しと、夜露が、梅をふっくらさせ、美味しさを増してくれます。



今年は20キロ。洗って漬けて、紫蘇を絞って、また漬けて、そして干して、と、一か月以上の工程はなかなか重労働ですが、やっぱりお家で漬けた梅干しは最高です!



今年は少し小粒の梅でしたので、心配しましたが、三日三晩ぷらす一日干した後、立派な梅に干しあがりました!

今年の梅を食べるのは、二、三年後になりそうですが、できの良かった年なので、今から楽しみです。

ちなみに、香楽の梅肉醤油は、ワタクシお手製のこの梅干しから作っています。
夏の初めには…コチなどのお造りで召し上がっています。

是非ご賞味にいらしてくださいね★

新緑の眩しい季節になりましたね。

と、いうことは…


稚鮎ちゃん!

新しい献立の試食会で、今年お初の稚鮎ちゃんをいただきました。

アタマからガブっといただけるこのくらいの大きさの稚鮎ちゃんが大好きです(*^_^*)

しかし…もう稚鮎ちゃんとは…
時の流れが早すぎてついていけなくなってきた若女将なのでした。

六月十五日は『ショウガの日』〜株式会社永谷園さんが制定されたそうです〜 ご存知でしたか?

皆様は、ショウガはお好きですか?
私はショウガは大好きです。

と、ショウガの日にちなんだわけではありませんが…笑

香楽では、この季節のお懐石コースでは、新ショウガの炊き込みご飯をお出ししております。



土鍋で炊いたご飯。
おこげが、これまた、たまらなく美味しいので…ついついおかわりも。

懐かしい味がするなぁ〜っておっしゃるお客様もいらっしゃいます。



赤だしと、ショウガご飯で、
ホっとするお時間を過ごしていただけたら…

何かとストレスの溜まりやすいこの季節。たまには、ホっとされにいらしてくださいね〜。。

あと少し、役員の皆様、がんばれ〜!
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]