忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すっかりご無沙汰してしまったあいだに、9月になりました。

今年の夏は本当に暑かったですね。
猛暑、猛暑、連日の猛暑に身体が慣れたせいでしょうか。
ここ一日二日の30℃ちょっとのお天気は快適にすら感じます。

私は、夏バテをしないタイプなのか、猛暑でも元気に過ごせました。
でも、お医者さまによると、今年のように暑い夏はこれから夏の疲れがでるとか・・・
夏バテの影響はこれからが一番出てくるそうです。
みなさまもくれぐれもお身体には気をつけてくださいね。


さて、本日、興味深いニュースを見つけました。

~以下、J-CASTニュースより引用いたします。 ~

「店舗情報勝手に載せないで」 佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴
J-CASTニュース 9月10日(金)12時12分配信
 飲食店の「口コミ」情報を集めたウェブサイト「食べログ」をめぐり、佐賀市内の飲食店を経営する男性が、店舗情報の削除を求める訴えを佐賀地裁に起こしたことが2010年9月9日明らかになった。「食べログ」を運営するカカクコムは、削除に応じないと見られる。
 訴状などによると、2010年3月、店舗の外観やメニューなどが、店に無断で投稿・掲載された。その後、店は外観やメニューを変更したが、「食べログ」の掲載内容は変更されないままだった。店舗側は「食べログ」に削除を要求したが、受け入れられなかったという。
 また 店側は、独自のウェブサイトを開設しているものの、検索エンジンでは食べログの方が上位にヒットする。この点についても、「混乱を招く」と問題視している。

■情報を一般公開している店を全て掲載する方針
 カカクコム側は、答弁書で(1)掲載されている内容は、投稿時の情報としては正しい(2)最新の情報と異なる可能性がある旨、注意書きがある、などと反論。
 同サイトには、情報の正確性ついては
  「あくまでも任意で登録されている情報であるため保証することはできません」
としている。一方、
  「食べログでは『店舗情報を一般公開しているお店を全て掲載』する方針で運営しております。ホームページ・ショップカード・雑誌・書籍・電話帳などで店舗情報を一般公開しているお店については、店舗様のご意向に関わらず口コミが投稿される仕組みとなっておりますので、ご了承ください」
といい、公開情報は店の意図にかかわらず掲載するという方針をかかげている。
 食べログは、全国約60万店の情報が掲載されている国内最大級の口コミグルメサイトで、情報量の多さには定評がある。
 カカクコム広報室では、
  「訴訟に関わります件につきましては、現在紛争中であるため、当方からのコメントは控えさせていただければと存じます」
としている。

~J-CASTニュースより~

色々なご意見があるかと思いますが・・・私はこの問題は、とっても深いように思います。
そして、個人的にはこの飲食店のオーナーさんに賛同する部分もあります。

お越しいただきましたお客様に、口コミサイトに載せていただけるのは、
話題にしていただけるということなので、嬉しいことです。
また、厳しい評価のお言葉に関しても、様々なお客様からの貴重なご意見としていただいております。

でも、時々、いつお撮りになられたかわかりませんが、
お料理だけでなく、各お部屋の調度品やお飾りなどのしつらい、
佇まい、(あるいはおトイレまで!) を載せてらっしゃる場合があり・・
どうして、一言のことわりもなく、勝手に載せられるのかしら?って不思議でした。

お越しいただいたお客様だけにお楽しみいただける、そんな趣向もあるかと思います。

時々、同業のお仲間ともそういうお話をしていたのですが、
様々なものに著作権があるように、お店にも、所有権?情報保護?とまではいきませんが、
そういったお写真を掲載されないためにも、なにか権利があるのではないのかしら?って、
つねづね、疑問でした。

もちろん、我々飲食店は、一般公開?しておりますので、
情報を公開すること、されることは、当然のことだとは思いますが、
もんだいは、その情報公開の内容、レベルですよね。

いづれにしても・・・この件がどうなるのか、司法の判断は気になりますね!!

そして、これからも、きっとこういうケースはたくさん出てくるのではないかな?って、
少し怖くなりました。


今日は、少し真面目なお話で失礼いたしました。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンク先
初めまして。時々ブログを拝見しております。
興味深く読ませていただいたのですが・・・記事が読めません。
ニュース記事はよく削除されたりディレクトリが変更されたりします。
引用がまずいとのことでしたら、要約などを掲載していただけるとたすかります。
若女将、今後もお仕事がんばってください。
ブログの更新も楽しみにしています。
Tina 2010/09/14(Tue)16:06:29 Edit
コメントありがとうございました。

コメントをいただきありがとうございました。 ニュースは引用として載せさせていただきました。 ディレクトリーの変更などには気がつかず申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願い致します。
わかおかみ 2010/09/14(Tue)17:43:23 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]