忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









早いもので立春もすぎ、暦の上では春。暖かい日があり、いよいよ春近しかと思いきや冷たい雨が降っていますね。風邪やインフルエンザが流行っているようですが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?

今日は一月半ばに今年初めてお迎えさせていただきました、幸せカップルにご登場いただきます。



ご入場前にパチリ。
素敵な色打ち掛けですね。

新婦さまの美しさと可愛いさにメロメロの新郎さま。幸せいっぱいで…終始笑顔が溢れていました。


こちらのご披露宴では、お二人の始めての共同作業として、だるまの目入れが行われました。


新郎さまがだるまを支え、新婦さまが目入れをされました。


上手く入りましたか??



じゃじゃ〜ん!
お二人の幸せのだるまさんです。
だるまさんも幸せそうですね。

お色直しの後は…素敵なウェディングドレスで。お父様とご一緒にご入場です。


お父様、目がうるんでらっしゃいますね。

さて、本日のメインイベント。
ブーケと共にプロポーズ!
なんと新郎さま、プロポーズの言葉は照れ臭いからと、愛の歌を歌われました。


歌の内容は忘れてしまいましたが…大熱唱してくださいました。

そして、ブーケとブートニアの交換。


とっても素敵なプロポーズでした!

おひらき前には、ご両親に感謝の気持ちを伝えます。


お花束と、それぞれのご両親さまねお名前を入れたポエムが送られました。


新しいご家族の誕生です。
ご両親さまが素敵でいらっしゃるから、お二人も素敵なんだな〜と、しみじみ実感いたしました。

宴後には、門前で、お写真撮影。
寒い中、がんばられました!



その笑顔をいつまでも…
どうぞ、お幸せに!!
また記念日には、遊びに来てくださいね〜(^з^)-☆


ちなみに…今回のお着物、ドレスはラビアンローゼさんのもの。香楽もご推奨させていただいておりますが、ほんと素敵でした。
PR

少し前のお話しになりますが…

8月のお盆明けに結婚ご披露宴のお客様をお迎えさせていただきました。

夏ならではの演出をということで…



すいかカット〜!!!

香楽始めてのすいかカット。
試行錯誤いたしました。

さすがに出刃包丁でお二人にカットしていただくわけにもいかないので、ケーキナイフでカットすることに…
しかし、すいかの皮は硬い!
ケーキナイフではなかなかカットできません。
また、すいかは丸くてコロコロ転がります。カットしたすいかが大事なドレスに転がっても大変です。

八月に入り、カットの練習をしたすいかはかなりの数にのぼり…
お二人のおかげで、従業員一同たくさんのすいかをいただきました(笑)

その甲斐あってか…


当日は無事にカットしていただきました。 お客様も、さすがのすいかカットをご覧になるのは初めての方ばかり。
皆さま、ビックリの、夏らしい演出となりました。

カットしたすいかは…もちろんデザートで召し上がっていただきました。


きっと、来年からも夏にすいかを見ると、お二人を思い出すでしょうね!




どうぞ、お幸せに〜🎶
また、遊びにいらしてくださいね。

本日は、美しき秋の花嫁さん、第2弾です。

第2弾は・・・ ヘアースタイルに注目してみました。

ブライダルのお話をさせていただいておりますと、
よくヘアーメークのご質問をいただきます。

専門的なことは、ヘアーメークさんにカウンセリングでご相談いただきますが、
かつらイヤだけどかつらじゃないとおかしい?
同じお衣装だけど、ヘアースタイルをかえてアレンジできるますか?
和の会場にあうウェディングドレスのヘアースタイルは?

などなど。。。様々なご質問がでてまいります。

やはり女性としては、一生に一度の大切な日。
綺麗でいたいですものね~♪



さて、まずは、先月、香楽でお披露目のお食事会を開いていただきましたお二人。

まずは白無垢のお姿で登場です。
79503db6.jpeg



 笑顔がすてきですね♪


















新婦さまのヘアーには・・・・
前にも、後にも、大きな白い生花。
ポイントになっています。


44ba5476.jpeg





















ドレスに着替えてからは、お父様とご入場です。

6b04bdad.jpeg



 こちらも素敵な笑顔ですね★








ヘアーは、秋をイメージした(ぶどうのイメージだそうです)
お帽子を・・・・

d8ca0dbe.jpeg


新婦さまの雰囲気にぴったりでした!



















そして、お次のお二人は・・・・・

このたび、御縁があり、人前式の司会進行、
そして、ご披露宴の司会進行をつとめさせていただきました
記念すべきお二人です。

(つくづつ・・・司会の方々の大変さが身にしみました。。。笑)

24607d6a.jpeg














新婦様は、色打ち掛け。
実は、打ち掛けの色柄をお花屋さんにお伝えし、
会場のお花、そして、ヘアーのお花をすべて同じカラーで統一しています。

かつらは・・・・ということで、ヘアーは洋髪に生花を飾っています。

8eab26b5.jpeg













新郎様による、愛のヴァイオリン演奏♪
新婦様は、うっとり。

後ろ姿も美しい、花飾りです。



と、いうことで、、本日は、美しき花嫁さんのヘアースタイルに注目してみました。


みなさま、どうぞ末永く、お幸せに~♪


朝晩とめっきり涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日中との気温差が激しく大人の風邪も流行っているようですから、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね。


さて、香楽では秋のブライダルシーズンの到来をうけ(笑)、
週末や祭日には、素敵なカップルをたくさんお迎えさせていただいております。

トップバッターを飾るのは・・・・このお二人です!!

34205478.jpeg
















実は、この日は新婦さまのお誕生日。
新郎さまから、サプライズで、Birthday Cakeのプレゼントです。

突然のことで、新婦さまはびっくり! 
でも、こういうサプライズって最高に嬉しいものですよね♪
(女子目線???)


f9eaab45.jpeg


せっかくですから、ケーキカットもお二人でしていただきました!


ご友人も携帯でパシャリ!

アットホームな披露宴ならではの近さですね(笑)

キレイにとれましたか?











実はお二人、ご結婚式は神社であげてこられました。
紋付き・白無垢の和装のお姿でで香楽までご移動され、
その後、タキシードとウェディングドレスにお色直し。

披露宴のご入場の際には、そのギャップにゲストの皆様もびっくり!
皆様、和装でのご入場だとばっかり思われていたようです。


そして、さらなるびっくりは・・・・・

5524a312.jpeg















お色直し後は、和装にお着替えです。
あでやかな打ち掛けに、お花をアクセントとしたアップヘアーがとてもお似合いです。

これにも、ゲストの皆さんはびっくりされていました。

それにしても、かなりの短いお時間でのお色直し。
ヘアーメークさんもかなり頑張られました。 ありがとうございました!


この日のメインイベントは、香楽鍋の実演。。。

個性あふれるお二人の手作りウェディングは、
決して派手な演出とかではなく、
まずは、お食事を中心にゲストの皆様に楽しんでいただきたい♪
という強いご希望がございました。

香楽では、披露宴の際に、香楽鍋をお炊きしたことはございませんでした。
大人数様のお席でしたので、どのような手順にすべきか、進行はどうするのか?、
など、女将をはじめ料理長、仲居とも何度も話し合い、今回のデモにのぞみました。

僭越ながら、私が、香楽鍋について、名古屋コーチンについてなどのご説明をさせていただき、皆様の目の前でお鍋を炊かせていただきました。
ゲストの皆様には別室にて、女将はじめ全員でお鍋をお炊きし、召し上がっていただきました。

デモのタイミング、配膳方法など、今後に改善すべき点もたくさんありますが、
「美味しかったよ~」と、声をかけてくださるお客様もいらっしゃて、、、
少々ユニークな、香楽ならではのお味を楽しんでいただけたかな?と、思っております。

(デモに忙しく・・・写真がなく申し訳ありません。 入手できましたらアップします 笑)



d5f5af8f.jpeg
















デモの後はお待ちかねのデザートタイム。
こちらも、「食」で楽しんでいただきたい!というお二人のお気持ちがこもっています。

ゲストの皆さんがお好きな和菓子をお選びになり、
お二人が取り分けます。 「今日は来てくださってありがとう♪」の気持ちを込めて・・

お抹茶も召し上がっていただき、、、和の気分が満載。
やっぱり、この雰囲気には和装が似合いますね♪



宴も盛り上がりを見せた頃、、、 
エンディングの前は、お二人お手製の生い立ちDVD上映です。

3af68dd2.jpeg




かなり凝ったDVDでした。
ご準備大変だったとおもいます。










上映後は、新婦様の心あたたまるお手紙、
そしてご両親への感謝の花束贈呈へとつづきました。


台風の影響でお天気が心配されましたが、
香楽の晴れ女が、雨男(当日いたんです!)に勝ったようで、
とても素晴らしい披露宴の一日となりました。


Sさん、このたびは、本当にありがとうございました。

これからも、末永くお幸せに♪
また、記念日には、お食事にいらしてくださいね~★





このところ真面目なブロガー、若女将です。

お客様にもちょっと自慢をしてみましたら、
「いつまでもつやら・・・」と、言われてしまいました。
たしかに・・・ 自分でも自信なかったりして・・(苦笑)


さて、気候もよくなり、ご婚礼シーズン到来です!
先日は、さわやかな秋晴れのもと、
結婚式・披露宴のお客様をお迎えさせていただきました。

c19244a6.jpeg

人前式は、綿帽子で。
とってもお似合いですね。

ご入場前で、やや緊張気味でしょうか?










新郎様、新婦様ともに新潟県在住でいらしゃいます。
お二人ならびに、新婦様のご親族の皆様は新潟よりいらっしゃいました。
もちろん、前日よりお泊まりです。


9695f93c.jpeg

さあ、いよいよご入場です♪


大きな拍手が聞こえてきました。






















人前式は、おごそかに行われました。
皆様の前で、永遠の愛を誓い、指輪の交換を・・・
会場のゲストの皆様より賛同の拍手をいただき、晴れてご夫婦となられました。

新郎様、新婦様、ご結婚おめでとうございます♪


71c8189b.jpeg
そして披露宴の開宴です。

まずは、鏡割りから・・・

ご両家のご両親様もご一緒に。

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ~!!

気持ちよく割れましたね(笑)







お食事をお楽しみいただきながら、お写真をお撮りになったりと宴はすすんでいきます。

4057abac.jpeg


お色直しの一回目は、色打ち掛けで。

あでやかな赤の打ち掛けがとてもお似合いの新婦様です。



ご入場前には、お庭で記念撮影です。

こうして見ますと、武家屋敷の構えにぴったりの雰囲気ですね。














お色直し後のご入場は、新郎様の御母様にエスコートいただきました。
「これから、どうぞよろしくお願いいたします。」
サプライズの出来事でしたので、御母様もびっくり!

でも、娘がもう一人増えたようで、とっても嬉しいとおしゃっていました。

515c8e96.jpeg

八丁味噌で有名な岡崎市在住の御母様。お手製の味噌煮込みうどんの作り方を教えてほしいという新婦様のご要望に、笑顔です♪












ご親族のご紹介や、インタビューなど、宴はさらに盛り上がってまいりました。

新潟からいらっしゃいましたご親族さま、やはり米どころ?酒どころ?、
お酒も楽しんでいらっしゃいました。

今日の樽酒は、こちら地元の「国盛」です!
いただきやすいように、冷酒にしてお出しします。


そして、2度目のお色直し・・・ 今度はガラっとかわって、素敵なWDです。

9274554c.jpeg



ケーキカットもお二人仲良く。

ご結婚後、初めての共同作業です!










996a6e9f.jpeg

今日のケーキです♪

ベリー系を中心に、シンプルな中にも華やかな、ちょっと大人の雰囲気にまとめてみました(ん??)

お味もとっても美味しいです★










51f69399.jpeg宴もたけなわになった頃・・・いよいよお開きとなります。

まずは、新婦様よりご両親さまへの感謝のお手紙です。

こんな素敵なお嬢様なのは、
やはり素敵なご両親さまだからなのですね。

cb7bd5e5.jpeg








お手紙のあとはご両親様へ感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈られました。

お父様の謝辞、新郎様の謝辞とつづき、、、おふたりの結婚披露宴はめでたくおひらきとなりました♪


96db4340.jpeg

ゲストの皆様をお見送りされた後は、門の前でお写真撮影です。

お二人を祝福するように、素晴らしい秋晴れでしたので、たくさん撮影ができました。























312ea05b.jpeg
重なり合ったこの手を離すことなく、仲良く一緒に、新しい人生を歩んでいってくださいね。














お二人のこれからの新しい生活が、希望と笑いにみちあふれ、素晴らしいものとなりますよう、香楽従業員一同、心よりお祈り申し上げます。

先日は、本当にありがとうございました。

どうぞ、末永く、お幸せに~♪



やはり、御祝いのお席はいいものですね。。。。


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
[09/14 Tina]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]