忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2
今年もやはり一月は慌ただしく…
あれよあれよという間に、
節分そして、立春も過ぎ…2月も後半。先日の大雪にはびっくりいたしましたが、皆様おかわりありませんか?

少し前になりますが、
為三郎記念館で催されました花展
『梅心』に行ってまいりました。



河村先生の思いがたくさん詰まった作品の数々が、為三郎記念館の雰囲気にピッタリとマッチし、素晴らしい花展でした。



お庭の滝をバックに、白梅、紅梅で、尾形光琳の世界が広がっていました。



お山からやってきた?素晴らしい梅の古木です。



花器も時代のものから、現代作家さんまで、それぞれのお部屋のテーマにそって使われていました。



為三郎記念館のお軸にあわせて…

非日常の空間で、素晴らしいお花を拝見し、心が洗われる一日となりました。
PR
良いお天気が続きますね。
いかがお過ごしですか?


香楽では、今年はじめて山しゃくやくのお花が咲きました。



蕾が開いてきた朝、摘み、お座敷へ。

一日花だから、お楽しみいただけたのはひと席のみです。

まさに一期一会です。

お客様にお話しすると、皆さんスマホでカシャカシャ。

お庭いじりのお好きなお客様から、育てていらっしゃるお花のお話しがあり、しばし庭木談議。

会話も一期一会となりました。



この季節ならではのお花、雪もち草。
こたらも初めて香楽で咲きました。

マシュマロが入っているような、異色の外観のお花です。

お座敷には、雪もち草をご存知のお客様。男性で、床の間のお花を話題にされる方は実は珍しく、もしやとお尋ねすると、趣味でお茶を始められたばかりとか。。

ご同席のお客様も、意外なご趣味にびっくり!奥様がお茶の先生をされているお客様のお話しも飛び出して、しばし、茶道談議。
次回はご一緒に茶道を楽しまれるお話しが決まりました。

これも、お花が引き出してくれた一期一会のお話し。
ただ、お仕事のお話しだけをしていたら、きっとこんな発展にはならなかったでしょう。


料亭では、床の間のお花、掛け軸、お料理の器、様々なところに一期一会があります。

次回は、ちょっと興味を持っていただき、お話しにいれてみてくださいね。

思わぬお話しになるかもですよ!





毎日暖かな日が続きますが、みなさまおかわりなくお過ごしですか?

私は、頑固な花粉症に悩まされております。スギは減少したようですが、まだまだヒノキは元気なようで…
早くスッキリしたいものです。


さて、香楽のお庭には、今年もどうだんつつじが綺麗にお花を咲かせ、お客様をお迎えしています。



咲き始めは少し元気がなかったように感じましたが、このところの暖かな陽射しをうけて、綺麗にちょうちん形のお花を咲かせています。



今年は寒かったので、遅くなるかな?と、心配しましたが、綺麗なお花を咲かせてくれました。

桜といい、草花といい、植物って、自然ってホントにすごいですね。
どんな厳しい環境の中にいても必ず芽吹いてきて、花を咲かす。

何かと慌ただしい四月ですが、私たち人間も負けてはいられないなって思いました。

花粉症の若女将ですが、
今日もがんばりま〜す🎶

みなさまも、がんばってくださいね!

桜が満開になりました。

週末にお花見をされた方は、寒さに震えてのお花見になったようですが、
お風邪をひかれていませんか?

わたくしは、暖かくなった夜桜を観に行ってまいりました。



月の光と街路灯に照らされた桜。
本当に美しく、癒されました。



一つ一つのお花は本当に小さなお花なのに、たくさん集まって本当に綺麗な桜になり、咲き誇っていました。




しかし、いつもはお花見客で連夜賑わっている那古野神社が、今年からお花見が禁止になっていたのには、びっくりしました。屋台もなにもなくなって、呆然としているお花見グループも何組かいらっしゃいました。
どうなさったのでしょうね?



明日は春の嵐とか。
せっかくの桜、しばらく眺めていたいのですが、叶いますかしら??

みなさま


インディアンサマーのような日曜日も終わり、
ちょっぴりブルーな月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

本日、珍しいものをいただきました。


419cf503.jpeg










円空さといも と言うそうです。

真ん中の大きいのが親、そこに子どもや、孫、ひ孫のおいもまでくっついています。

一族仲良しのさといもですね。


たくさんいただいたいので、、、

ひとつはお飾りしてみました。


b159b883.jpeg
















ちょっとしたオブジェみたいでしょ?

なかなか皆様に気がついていただけないさといもちゃんですが・・・
あすも、お客様もお迎えさせていただきま~す (笑)






カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
[09/14 Tina]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]