忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3]  [4

満開の桜が見頃となった今月初め、
『発酵女子会第三弾』(主催・ルージュ・プロジェクト実行委員会)のお客様をお迎えさせていただきました。

発酵王国愛知とボルドーとの食文化交流をするルージュ・プロジェクトさま主催のこの企画〜なかなかチャレンジでございました(笑)

まずは協賛企業さまの製品をそれぞれフォーカスしたお料理の考案。家庭で作れるようなレシピ作成。そして、お料理は、この会のためだけにお作りするワインに合うような新和食を。。

さらには、お昼席、夜席合わせて100名を超えるお客様。お食事はお昼席と夜席に分かれてくださるけど、一同を広間に集めて講演会をされる。。などなど。。

メニューが決まったのはとても寒かった2月。そして、撮影も2月。


合わせてワインもたくさん試飲しました。ワインも協賛企業さまからの提供です。



ご協賛企業さまからの各製品。みりん、日本酒、守口漬、そして八丁味噌を、それぞれに看板を張っていただくお料理。それを、ご家庭で作れるレシピに…なかなかの難題でしたが、小久保料理長、頑張ってくれました(*^^*)


途中、私のアタマが発酵しそうになること、たびたび…でも、実行委員会の皆さまに助けられ、、なんとか開催にこぎつけることができました。



当日ご講演いただきましたのは、国際派料理研究家としてご活躍の、斉藤辰夫先生。テレビで、おなじみの明るいキャラクター全開で、楽しいトークで皆さんを引き込んでくださいました。

せっかく料亭で開催するなら料亭ならではの和の雰囲気で…と、杵屋六春先生にご無理を申し上げ、長唄のご演奏もしていただきました。


広間には100名を超えるお客様。
床が抜けないか心配いたしましたが…
大丈夫でした(*^_^*)


お待ち合いには、それぞれのご協賛企業さまのブースが。







白老でおなじみの澤田酒造さま
三洲三河みりんの角谷文治郎商店さま
守口漬の壽俵屋さま
そして、まるや八丁味噌さま
ワインは、マルト水谷さま
以上のご協賛企業さまには、大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。

とにもかくにも、初めてづくしで大変心配した発酵女子会でしたが、無事に終えることができて…本当に安堵いたしました。

新しいお客様との出会いもあり、ご協賛企業さまからは、愛情いっぱいの製品のお話も伺うことができ、、、もちろん、反省点も多々ありますが、それは次につなげていくこととして、新しいことにチャレンジしていくことの大切さも大変さも身にしみて勉強になった、発酵女子会でございました。

ルージュ・プロジェクトの皆さまをはじめとし、お世話になりました皆さまに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、ご来店くださいました皆さま、誠にありがとうございました。これをご縁に、またいらしてくださいね☆
PR

毎年恒例の香楽の『ひなの宴』。
今年もおひな様と共にたくさんのお客様をお迎えさせていただくことができました。


ご来店くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

そして、今年は『おとなのおひな様前夜祭』と称して、3/2に前夜祭を行いました。

名妓連の芸妓さん、舞妓さんとお座敷遊びをしていただく、香楽では初めての試みです。



菊若お姉さんによる踊り。



こ糸ちゃんと京ちゃんによる、可愛いらしいやっこさん。



最近めっきり艶っぽくなったひこ乃ちゃんによる踊り。

と、ここまでならばありふれたお座敷風景です。

今回のテーマは参加型。
お座敷遊びは、参加すると百倍楽しめる?!


男性もノリノリ。



女性も⁈



金丸お姉さんも…(*^^*)



普段、なかなか接することのない芸妓さん達とのお座敷あそび。皆さま、童心に帰って?お楽しみ…盛り上がりましたよ!

また是非やってぇ〜!とのお声をたくさんいただいておりますので、、
名妓連のお姉様方のご協力が得られましたら、また是非企画したいと思います☆ その節は是非、ご参加くださいませね〜(*^_^*)

さいごの締めは、お姉さん方で…


おーきに!!
(揃ってないのは、ご愛嬌?)ふ

ご案内しておりました『やっとかめ文化祭〜お座敷ライブ』ですが、先日無事に行われました。



心配いたしました集客も満員御礼。
立ち見…はでませんでしたが(笑)沢山のお客様にお出かけいただきました。

司会進行は、おもてなし武将隊の初代秀吉さま。軽妙なトークでちょっぴり緊張気味の皆様を、和ませてくださいました。私も恥ずかしながら、ご挨拶をさせていただきました。



この日は、まずはお食事。
お一人やお二人でのご参加が多く、知らない方々とのご相席でしたが、お酒も入られ、すぐにうちとけた雰囲気となりました。

そして、お待ちかねの藤田先生のご登場です。


この日のために作りました特製のお舞台を、褒めていただきました(*^_^*)

お謡いは、観世流の吉澤さま。
お二人ご一緒でのご演奏あり、お一人づつもあり、皆様お楽しみのご様子でした。



最後は、藤田先生の獅子。
激しく力強い音色に、皆様圧倒されておりました。


初めての試みでしたので、色々と心配事もございましたが、皆様お楽しみいただけたようで、無事におひらきができ安堵いたしました。

お出かけいただきました皆様、誠にありがとうございました。
またお出かけくださいませね(*^_^*)




大切な告知を忘れておりました(*^_^*)

香楽でのお座敷ライブは…

11月14日 土曜日 午後6時半から

『能一管』と題して、
能楽笛方藤田流家元
藤田六郎兵衛さんをお迎えします。

普段は能楽堂で聞くあの能管の音色が、お座敷で!
臨場感あふれる、迫力のあるライブになること間違いなしです。

香楽のお料理と、藤田先生の能管をお楽しみいただければ嬉しいです。

まだ若干のお席の空きがあるようです。是非みなさま、お出かけくださいませね〜(^O^)/


香楽音楽会シリーズ第5弾。

秋の音色!

いよいよ明日に(今日に?)なりました。

楽しみです(*^_^*)



カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
[09/14 Tina]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]