忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第7回をむかえました、
名妓連さんの「やっとかめの会」に行ってまいりました。

普段のお稽古の成果をみなさまにご覧いただき、また、普段は、なかなか会う機会のない芸妓さん舞妓さんに身近に会えるこの会、今年も大須の演芸場で二日間にわたり、4公演行われました。



ベテランのお姉さんも



若手も…

皆、一生懸命に、日頃のお稽古の成果をご披露くださいました。

締めはやはり…さわぎ!




これがないとやはりしまらないわよね〜と、余韻にひたっておりますと。。

先週デビューしたばかりの、
真ことちゃんのご紹介!

やっとできるようになったという、
名古屋名物、金のシャチホコ、を、
見事な三本立ててで披露してくれました^_^


真ことちゃん、これから、がんばってくださいね〜。。


香楽のお座敷にはもちろん芸妓さんを呼んでいただくことができます。

また、定期的に芸妓さんと一緒にお座敷遊びをするイベントも行っております。

ご興味ある方は、ご予約の際にお問い合わせくださいませね。



今度とも、名妓連をよろしくお願いします。
PR

このたびの熊本地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

2016年4月14日に発生した「平成28年熊本地震」により、甚大な被害が発生しました。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申しあげます。
そして、被災された皆さま、ならびにそのご家族のみなさまに心よりお見舞い申しあげます。


私一人にできることは微力ですが、少しでもお役に立てればと、少額ながらまずは寄付をさせて頂きました。

そして、料亭として、他の形でも、熊本を応援していけるようにと、思っております。

被災された皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。

桜が満開の先日、素晴らしい音楽会『トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーん』に出かけました。



『トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーン』 は、トヨタ自動車の社会貢献活動(芸術文化支援)の一環として、2000年から開催されているコンサートで今年で14回目を迎えられます。

コンサートだけでなく、次代を担う青少年を対象とする、青少年のための特別プログラム(コンサートへの招待や、公開リハーサルへの招待、小学校や児童福祉施設への訪問コンサート)や、東北でのふれあいコンサートなどのプログラムを行われています。

そして、コンサートのチケット売上げの一部は、東北復興チャリティーとして、子どもたちへの育成支援のために寄付をされています。


今年のプログラムは、
ベートーベン・バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲、
プロコフィエフ・交響曲第一番ニ長調。

指揮者もなく、どのようにされるのかな?と、思いましたがわ圧巻の優しい演奏でございました。


そして、指揮・下野竜也、名古屋フィルハーモニー交響楽団との共演による、 マーラ・交響曲第9番 ニ長調。
第四楽章までの80分を超えるマーラの長編の演奏でした。
眠くなるかな?といく危惧もなんのその…グングンと引き込まれ、まばたきの数も減ったのでは?と、思うくらいの素晴らしい演奏でございました。

ウィーンの皆さまの、身体を使って表現する演奏。同じバイオリンでも、随分と違うものだなと…お国柄ですかしら??やはり、感情たっぷりに演奏されるその姿には目を奪われました。

アンコールも、大サービス。
今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで演奏されたヨーゼフ・シュトラウスの「天体の音楽」。ニューイヤーコンサートの時には、他の曲ほどの印象がなく、少し薄かったのですが…この日の演奏は、とっても素敵なワルツでした

花粉症が辛く、また、春からの疲れが出てきたこの季節に、このような素晴らしい音楽会にお招きいただき、幸せなお時間を過ごすことができ、感謝でいっぱいです☆

また、がんばります!!

ありがとうございました(*^_^*)

すこし前のことになりますが…

このたび、名古屋商工会議所女性会が50周年をむかえられました。
ご縁あって、記念式典にお招きいただき、伺ってまいりました。



会場には、知事さまを始め、全国各地からお祝いにかけつけた方々、総勢何百名だったのか、数えきれないほどのお客様でいっぱいでした。

50年といえば、二分の一世紀。
今でこそ女性の社会進出も著しく、女性パワーも大きく、女性が活躍できる社会へと政府も推進されておりますが、果たして女性会の結成された50年前の日本はどうだったのでしょうか?
男性社会の中で女性が活躍するには、まだまだほど遠い、厳しい時代であったかとおもいます。

そんな中、50年という歳月を積み重ねられてこられるには、歴代の会員の皆様はじめ多数の方々のご努力の賜物と、こころより敬意を表し、お慶びを申し上げる次第です。

諸先輩方が、頑張ってきてくださったから、私たちのような少し若者も?女性の会だ、ボランティアの会だと、活動できるわけですから…(*^^*)
ご年長者の皆さまには感謝しないといけませんね。

さて、当日は記念式典につづき記念講演。 内閣総理大臣夫人、そう、我が日本のファーストレディー安倍昭恵さまによるご講演でした。



ご講演のタイトルは『社会の中での女性のありかた』 お話は、やや多方面にわたっていたかのように思いましたが、ファーストレディーのお優しい語り口で、安倍首相の横顔なども含めて、ご自身の居酒屋さんのお話、地元下関のお話、東北での活動など、週刊誌報道とは全く違う?、とても興味ぶかいお話をたくさん伺うことができました。

さすがのご講演で、飽きることなくあっという間の1時間でした。



初めてお目にかかるファーストレディは、私の想像よりはるかにふくよかで…お父さんブッシュ夫人とダブってしまったのは、ちょっと失礼だったかしら(笑)



ご講演の後はお楽しみのお食事と、名古屋二期会によるオペラ。
私はお昼席があったので、途中で失礼をしてしまい残念でしたが、とても勉強になるお時間を過ごさせていただくことができました。

名古屋商工会議所女性会の益々のご発展をこころよりお祈り申し上げます。
このたびは、おめでとうございました。
10月30日から始まった『やっとかめ文化祭』 絶賛開催中です。



香楽は、お座敷ライブというイベントで、今年初めて参加させていただきます。

そして…私も、若女将ユニットなるメンバーに入れていただきまして、やっとかめ文化祭のPRをしております。

先週には、ケーブルテレビで、やっとかめ文化祭のPR活動。



今まで何度かテレビには出させていただきましたが、スタジオでの撮影は初めての私。ニュースキャスターになったような気分で?ドギマギしましたが、何とかOKをいただき一安心。



そして、10/31の『やっとかめ文化祭』オープニングステージにも、出演させていただきました。



会場はナディアパーク。二階吹き抜けの会場には…びっくりするような人だかりでした。



あまりのたくさんのお客様と、携帯のカメラに、とっても緊張しましたので、PRできたのか心配ですが…無事に出番も終わって良かったです。



普段はなかなかできない経験で…
楽屋まで。。



ファンのおじさま?から出待ちを受け、お写真を頼まれるなど…
ちょっとしたアイドル気分も味わせていただきました(*^_^*)

『やっとかめ文化祭』は、名古屋市内各所で様々な催しが行われています。

皆様も、どうぞご参加くださいね☆
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]