忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この日は、本当に暑い一日でしたが…
会場の熱気は、外の暑さ以上の盛り上がりでした。

『東海ブライダルフェスティバル2015』にお招きをいただき、伺ってまいりました。

日本ブライダル業界の第一人者でいらっしゃる桂由美先生の50周年を記念し、名古屋初のショーが行われました。




このショーは3部構成で。
各部1000名近いゲストの皆様がお出かけになったそうです。

社会貢献型イベントとして、未来の花嫁さんに結婚を夢見ていただく機会を!と、午前中の第一部、午後の第二部には、小学生のお子様をたくさんご招待されました。
私は子供がおりませんが、友人のお嬢ちゃま達に参加してもらい、皆とても楽しいお時間だったようです。やっぱり女の子は、綺麗なドレスや、カッコイイモデルさんにら弱いですね(>人<;)

私はディナーショー形式の第3部にお邪魔させていただきました。

まずは、ウエスティン名古屋キャッスルのお食事をいただきました。

僭越ながら、とても高いお席に入れていただき、桂先生もご一緒。様々なご苦労をなさったお話などを伺いながら、お食事をさせていただきました。御歳⚪️歳とは思えない、美しいお姿に、大変キンチョーいたしました。



ショーは、桂由美先生のご挨拶から、50年の歴史を振り返るところから始まり、途中、歌あり、トークあり、素敵なコレクションを拝見し、あっという間の一時間。ドレス、そしてモデルさん方の美しさに圧倒された、素晴らしいショーでございました。



フィナーレでは、今回のフェスティバルに多大なるご尽力をされた、マリエの長谷川清美先生と共に花束を。

最後までエレガントな桂先生に、
ワタクシは、たくさんのパワーをいただきました。



この名古屋の暑い夜。
来年もあるとかないとか…
次回も心待ちにしております。
PR
早いもので、あと2日で11月も終わりですね。

今月はとにかくバタバタしている間に終わってしまった気がします。
歳を重ねると、時の流れが早いとは良く言いますが…ホントに早すぎて…困ってしまいますわ。


さて、芸術・文化の秋のつづき…

かなり前になりますが、名妓連さんの恒例のやっとかめの会に行ってまいりました。



大人気の金シャチ。

お姉さま方のしっとり素敵な踊り。

そして最後のさわぎまで…


満員のお客様、皆様お楽しみの様子でした。

色々と言われる方もいらっしゃるけど…名古屋の大切な文化ですから、われわれ料亭もしかり、より多くのみなさまに知っていただいて…これからも長く守っていきたいなと、思います。

お座敷にも是非!
興味のある方は、ご予約の際にお問い合わせくださいませね。
紅葉の美しい季節になりましたね。

少し前になりますが、京都の光悦寺で行われました光悦会、お茶会に行ってまいりました。

京都でも少し北にあり、時雨やすいお天気の鷹峯。当日も雨が降ったり止んだり、寒い寒い一日となりました。
でも、素晴らしいお道具を拝見し、色々なお話しを伺い、大変お勉強になる素晴らしい一日となりました。

こちらが本家の光悦垣根と紅葉です。

まだ少しピークには早かったかしら?

そしてまたまた先日、お誘いをいただき、永観堂に紅葉狩りに行ってまいりました。
紅葉の美しさで大変有名なことは知っていましたが…これほどに素晴らしいとは…感動いたしました。



鮮やかな赤や朱に黄色や緑がまざり…お写真では表せない色使い。それは美しい美しい紅葉でした。


立派なカメラをお持ちの方がたくさん。このアングルで撮っていらしたので真似してみましたが…ちょっと下手っぴですね(≧∇≦)



一番山頂にある塔からは京都の町並みそして永観堂の紅葉が一望できました。

でも…昇り降りに息が上がってしまっている自分を、ちょっぴり反省している若女将です。


紅葉狩りの後はお待ちかねのお夕食。
祇園で美味しいふかひれちゃんをいただきました。



さぁ、素晴らしい紅葉も見たし、美味しいお食事でお肌もプリプリになったし、残り一ヶ月と少し、がんばってお仕事しま〜す。


あっという間に五月も終わりが近づき、とうとう梅雨入りをしたようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、名古屋城本丸御殿の内覧会に行ってまいりました。



第一期の完成ということで、車寄せやお玄関、そして表書院部分を見ることができました。



立派な車寄せ。
庶民の私達は、もちろん、こちらからは上がれません。

館内は素晴らしい白木で造られ、ヒノキの新しい香りが心地よく充満しておりました。

まず登場するのは、「竹林豹虎図」


名古屋城の空襲をまぬがれた貴重な襖絵は、六月始めまでの期間限定公開だそうです。



新しく描かれた襖絵。それはそれは丁寧に描かれ、素晴らしいものでした。時を経て、金が落ち着いてきたらもっと味わいが出てくることでしょうね。



照明にも趣向を凝らされた本丸御殿。程よい明るさの中で、見学させていただきました。

素晴らしい襖絵、建築に、第二期、第三期の公開がとっても楽しみになりました。

でも、一つだけ残念で、そして心配だったのが見学者に素足の方がいらしたこと。29日に一般公開されてからは夏に向かいます。汗をかく季節なので仕方がないかもしれませんが…きっとあの白木の床は脂で真っ黒になってしまうのでは? 皆さんに靴下持参をお願いするのはむづかいかもしれませんが、入口で靴下の販売をしたらどうかな?って思いました。

せっかくの立派な本丸御殿ですもの。大切に守って、後世に継承していきたいですよね。

名古屋城本丸御殿は、5月29日より一般公開されます。どうぞ、お出かけくださいね〜。







香楽の音楽会シリーズ第三弾。
「端午のうたげ〜津軽三味線コンサート〜」が、いよいよ来週に迫ってまいりました。



今回は男の子のお節句~端午の節句にちなみ、元気な男性三名にご登場いただきます。

名古屋がこれから誇る津軽三味線デュオ岡野兄弟と、和太鼓奏者梅村幸生さんが、たくましい音色を奏でます。

大迫力の演奏を香楽のお料理とともにお楽しみくださいませ。


日時・4月27日土曜日
午後6時開宴
午後5時15分開場

会費・21000円
お食事、お飲み物、コンサート、税サこみ

キャンセル・4月25日中まで承ります。

お忙しい中とは存じますが、楽しい連休の始まりに、みなさまお誘いあわせの上に是非ともお出かけくださいませね。


先日の打ち合わせにて…



まだまだ若くて可愛い二人。

でも、演奏に入ると、スゴイんです!


ご興味のある方は、どうぞお気軽におたずねくださいませね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]