忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年の夏は暑かったですね。
そんな暑さも本番となったある夏の夜。岐阜の長良川の花火大会を鵜飼船から楽しむという、なんとも贅沢な会にお誘いいただき、岐阜まで行って参りました。



古い街並みがとても素敵でした。



船着場の反対側には人人人。
花火大会の場所取りですごい人出。露店もたくさん出て音楽も流れ、とても賑わっていました。



私達のお船は少し上流へ。



お食事をいただきながら…
もちろん、シュワシュワしながら(笑)日が暮れるのを待ちます。



たかだ八祥さんのお弁当に、おつまみ色々。心配した船酔いもなかったので、すっかり宴会モードでした。



途中で鵜飼ガイドさんによる、ご説明。岐阜や長良川鵜飼の歴史など、とてもわかりやすく解説くださいました。鵜飼には1300年もの歴史があり、今年の3月には国の重要無形民俗文化財にも選ばれました。伝統的な装束をまとった鵜匠さんは、宮内庁の式部職だそうです。

(ちなみに、こちらのガイドさんがなぜチャイナ服だったかは…この夏の七不思議の一つです…笑(>人<;)

日が暮れはじめると、花火大会が始まりました。


た〜ま〜や〜!


そして、いよいよお待ちかねの鵜飼が始まりました。





こんな目の前で鵜飼を見物したのははじめてでした。鵜飼さんと鵜の真剣勝負の迫力には、びっくり致しました。



最後は勢ぞろいで…





ズラッと並ぶ篝火の幻想的な灯りと、鵜匠さんの迫力ある手綱さばきに、うっとり見惚れておりました。



鵜飼舟と、花火。
なんとも贅沢な景色です(*^_^*)


と、鵜飼を、堪能した後は…
花火のフィナーレへ。



花火と鵜飼。
(花火とシャンパン?)
とても素敵な夏の思い出になりました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]