忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月もあと数日。
朝晩は本当に涼しくなってまいりましたね。

今夜は十五夜。
旧暦の8月15日にあたる中秋の名月です。

今朝方の雨に洗われて澄んだ空気に、お月様がとっても綺麗に見えます。

縁側で虫の音を聞きながら…
ついつい見惚れてしまいます。




もちろん、お芋のお飾りも。



今世紀最大のスーパーフルムーンだとか??



思わず…お願い事をしてしまったワタクシでした(*^_^*)

PR
4月に入り、例年よりすこし早く一気に満開となった桜も桜吹雪に…この雨でさらに散ってしまいそうですね。

今日は24節気で『清明』と言われるそうです。春の清らかで生き生きとした様子『清浄明潔』を略したと言われる日。空はすがすがしく晴れ、明るく美しい季節だそうです。

今日はちょっと残念な雨になってしまいましたけど、数日前には素晴らしい桜晴れ!



夜桜もそれはそれは美しかったです。




このところ気分も花曇り。ちょっと忙しかった怒涛の三月のお疲れなのか、さぁ、やるぞ!という気合いが、いまいち足りていなかったワタクシでしたが…やっぱり今年も桜に癒されました。

新しい季節にもなりましたし、必ず芽吹いて花を咲かせる桜のように、また頑張ろう!と、気持ちも新たにモリモリ気分になりました(*^_^*)

新入社員のみなさんも、新入生のみなさんも、ピカピカの一年生も、新しい環境は大変ですが、がんばってくださいね〜。

あ、香楽にも、4月からフレッシュな新人くんがやってきましたよ。

ご紹介は次回のおたのしみで!


二十四節気の『雨水』にあたる昨日、おひな様を出しました。

約一年ぶりにお目にかかったおひな様。箱の中でご無事かな?と心配しながらの作業。毎年、細心の注意を払いおしまいしているつもりですが、この時ばかりは少しドキドキします。

でも、初恋のヒトに逢うような…と、文学的な気持ちとは程遠く、私は小さな小物と悪戦苦闘〜数が多すぎて…
一日の終わりには、目が寄りそうでした(~_~;)

毎年のことながら、私は絶対に徳川美術館には雇っていただけないことを実感しました(笑)




これでも、まだまだ道半ば…
今日もがんばってお飾りしてまいりま〜す。


香楽の『ひなの宴』は、2月26日木曜日から3月14日土曜日までです。
みなさま、どうぞ、ワタクシの努力の結晶をお楽しみに?いらしてくださいませね(*^_^*)


立春も過ぎ暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日がつづきますね。
皆様、おかわりありませんか?

さて、2月3日の節分には、大須観音に豆まきに行ってまいりました。

今年の福の神は、東邦ガスの佐伯会長さまでした。


オープンカーで颯爽と登場です。



赤オニも触ると幸せになれると聞いて…ご対面!

そして、大黒さまには小槌で頭をポンポンしていただきました。


少しは頭が良くなりますかしら?

まずは七福神の豆まきから…


みなさん、大きな袋を広げて、真剣なる福豆争奪戦です! 私も数粒いただきました。

そしてメインイベント、鬼追いの儀式。

鬼を追い払ったら、声を高々に…
わはは!わはは!


最初は遠慮がちだった、福の神も…


最後には、元気いっぱいの?わっはっは〜と、なりました。

福があふれる年となりますよ〜に。
福は〜うち!

新年といえば…初詣。
皆さまもお出かけになられましたか?

私は5日には熱田神宮に出かけ恒例のお詣り。立派な神楽殿で初お神楽・ご祈祷をしていただきました。



仕事初めの日だったため、法人の方が多く…ご祈祷の際に、横文字のお会社名に神職の方が大変ご苦労されておりました。

その後は御垣内参拝をさせていただきました。おみくじは今年も大吉はでませんでしたが…去年よりは良い『吉』でしたので、今年は吉い年になるかなと、かなりポジティブに考えております。

そして、次の週末には、京都へ。
お昼席を済ませてからの出発でしたので、底冷えがする中でのさむーい参拝となりました。

まずは伏見稲荷へ。


今年は絵馬も…
芸術的な才能がない私です。



参拝が終わるともう真っ暗。
でも、お守りやお札を求める方々は長蛇の列でした。


前に並んでいた関西のおばさん。
縁結びのお守りをオススメしてきた若い神職さんに、ご自分と彼を指さして、『縁むすぼか〜?(*^_^*)』、ニンマリと笑って一言。思わず私も初笑い(*^_^*)

さすが関西!このボケとツッコミにやっぱり関西の方は、DNAがちがうわ〜と、ある意味、今年一番の感動を覚えました。恐るべし関西のおばさん!

と、話をお詣りに戻しまして…
その後は、京都えびす神社へ。
10日えびすは過ぎて残り福でしたが、大勢の参拝客で賑わっていました。


商売繁盛を切に切にお願いし、
今年も笹を購入。


今年は蔵が売り切れで…
それでは蔵がたたんやんか〜と、みなさん嘆き節。ちょっとガッカリでしたが…来年にはお蔵が建つように、今年は頑張ろう!と、またまたポジティブなわたしです。

そして、お詣りで冷え切った身体を熱燗で温めて…帰路につきました。



商売繁盛
良い年になりますよ〜に(*^_^*)
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]