忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前になりますが…
二月のとある土曜日。
香楽では、Sweet Dinner Concertを開催いたしました。

昨年より始めました、香楽の音楽会シリーズ第二弾。
今回は、今話題の、美しすぎるトランペッター 西崎佳代子さんによるトランペットコンサートです。



お食事前の第一部は、素敵な和装で。
通常は、セクシーなドレスが多い佳代子さん。お着物でのステージは初めてとか…会場もお座敷だったし、
お二人とも、ちょっぴり緊張気味?!



第一部の後には、お食事。
今回はSweet Dinner Concertと言うことで、老若男女、様々なお客様にお出かけいただき、大変和やかな宴となりました。

今回は皆様へのお土産として、ハズれくじなしの福引きをご用意。
スゥイートなお菓子から、佳代子さんのCD、女将さん推奨のお海苔、そして、シャンパン、ワインまで…何かはお手土産をもってお帰りいただくことができました。
でも…いつも当たる人は、当たりますよね〜。

さて、第二部は、ガラっとかわりセクシーなドレス姿で登場です。


お部屋の灯りも落として…
佳代子さんも、本領発揮!
最後はとても盛り上がりました。




寒い季節のうえに、インフルエンザの流行などにより、集客に苦労したり、今回もまた、様々な反省点のある会になりましたが、でも、みなさまお楽しみいただけたようで…安堵しました。

お越しいただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。

この香楽音楽会シリーズ。
次回は、端午のお節句に開催します。
また、ご案内いたしますが、
ご興味ある方は、お問い合わせくださいませね〜(*^o^*)
PR

明日はいよいよ…

香楽 音楽会シリーズ第二弾!





「美しすぎるトランペッタ西崎佳代子
〜Sweet Dinner Concert〜 」

です。

どんな宴になるのか…
今からワクワク楽しみです。

みなさま、どうぞお気をつけてお出かけくださいませね。


九月最後の土曜日。

香楽始めてのお月見コンサート、
「観月のうたげ〜ソプラノ金澤澄華オペラコンサート〜」を無事に開催させていただきました。

台風の接近で心配したお天気もなんとかもち、50名余りのお客様にご来店いただきました。お忙しい中、たくさんの皆様にご来店いただきましたこと、心より御礼申し上げます。


まずは、オペラコンサート第一部から始まりました。
料亭でのお月見コンサートということで、澄華さんもお着物で登場です。



秋や月にちなんだ曲、日本の曲まで、楽しいトークを織り交ぜながら、澄華さんの歌声に魅了された、あっという間の30分でした。

その後は、お楽しみのお食事タイム。
お一人やお二人参加が多数いらっしゃいましたのでご相席も多くなりましたが、さすがは慣れていらっしゃる皆さま、お酒も手伝ってか、お話しも盛り上がり、(若干ただの飲み会状態でしたが…) とても和やかなお食事タイムとなりました。

お食事もお飲み物も、お月見バージョンに…やる時は徹底的にこだわるお祭り好きの若女将です、わたくし(#^.^#)


デザートの後は、第二部。
いよいよ、古典的オペラです!


お衣装も先ほどとはガラリと変わり、ドレスで。

この華奢な細身のお身体のどこから出てくるのかしら?と、みなさんが不思議がられるほどの澄華さんの素晴らしい声量に感動し、また、オペラは演じることが必要なので役に入ってしまうとなかなかぬけられない。と、おっしゃるとおりの大熱演に、会場全体が圧倒されていました。



澄華さんのすばらしい歌声に魅了され、拍手の嵐。嵐。
アンコールの二曲も足りないくらい、
心地よい余韻の残る素晴らしいコンサートとなりました。


お座敷にピアノをいれたのも初めて、様々な方にお出かけいただくイベントスタイルも初めてと、初めてづくしのコンサートとなりましたが…
素晴らしかった、とても楽しかった、また次回も是非誘ってください、など温かいお言葉をたくさん頂戴することができ、皆さまに楽しいお時間をお過ごしいただけたようで、安堵いたしました。

いたらない点は多々ございましたが、しっかりと反省し次回への課題として、またパワーアップしたイベントを開催させていただきたく思います。

ご来店いただきました皆様、このたびは、お忙しい中まことにありがとうございました。皆様にお越しいただきましたおかげで、観月のうたげは盛会とすることができました。

そして、澄華さんはじめスタッフの皆様、Uさま、コンサートには劣悪な環境の中で、素晴らしいコンサートにしていただき、ホントにありがとうございました。

また、来年も…
皆様もぜひご参加くださいませね(^-^)/



お正月休みは明けたものの、またまた三連休の方も多かったかとおもいますが、いかがお過ごしでしたか?

香楽ではこの連休は賑やかにお客さまをお迎えさせていただきました。

まずは、華やかに…

左から、ひなちゃん、豆香ちゃん、玉龍さん、千代江さん、かつこさん。



景気よく踊ってくださいました。

そして、もちろん、、


めだたくシャチホコもあがりました!

今年も名妓連さんをどうぞこ贔屓に、よろしくお願い致します。


そして、今年は、三河万歳にも来ていただきました!

お正月らしいアトラクションを、という、県外からのお客様のご希望におこたえして、三河万歳をご紹介させていただきました。

三河万歳は、愛知県の三河地方に伝わる国の指定重要無形民俗文化財です。
今の漫才は、元々は、江戸時代の万歳が元になっています。

そして、万歳とは、ものごとの繁栄を願い、めでたい文句をとなえ歌い舞うと、歌のとおりになる、と信じる祝福芸の一つを言います。万歳師がかわす滑稽な会話が人々の笑いを誘い、それが福をもたらすと考えられていたのです。
三河の万歳師たちは徳川家の庇護のもと、関東一円で幅広く活躍しました。
そのため江戸では、「万歳」といえば三河万歳のことを指すほどだったそうです。



今回は、新年にふさわしい三河御殿万歳をしていただきました。

初春に舞う、三河御殿萬歳(万歳)のあらすじは、新春に鶴と亀が訪れ、家屋を建てる柱に神々が呼びこまれ、瓦をふせる。そこへ七福神が入ってきて、賑やかに祝うお話です。

太夫は扇子を手に舞台中央に座り、才蔵は鼓を持って左右に2~3人ずつ座って演じられる、おめでたさを強調した万歳だそうです。



座って歌っているだけのようですが、動きも激しくなります。


だんだんと盛り上がってきます。


長い演目は、一時間くらいかかるそうですが、今回は、特別に短縮版にしていただき、盛り上げていただきました。

昔は、お正月には三河万歳が訪ねてきたお家もあったとか…
今は保存会のみなさまが、頑張って守っていらっしゃいます。
(ご興味のある方は、お尋ねくださいませね。)


芸者さんの舞があり、三河万歳があり、ご結納のお席もあり、とても賑やかで華やかな、お客さまの笑顔あふれるお座敷ばかりで、今年の香楽は、明るく幕開けさせていただきました。

ご来店いただきましたみなさま、ありがとうございました。

さあ、明日からも景気よく、たくさんの笑顔あふれるお座敷を目指して、頑張っていきます!

香楽から笑顔を(*^_^*)

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、みなさまには良きお正月をお過ごしになったことと存じます。
休み明け、いかがお過ごしでしょうか?

香楽は本日6日よりお仕事はじめ。
さっそくに、お客様をお迎えさせていただきました。

年の初めから、景気の良いお話しを聞かせていただき、新しいお客さまにもお越しいただき、明るい話題が満載の楽しいお座敷初めとなりました。

大切なお話しはもちろんですが、やはりご宴席では、お客さまの笑顔があふれ、楽しく心地よいお時間を過ごしていただくことが1番ですね。

美味しいお食事で口福を、
心のこもったおもてなしで紅福を、
そしておかえりの際には幸福を、
お越しいただいたお客さまに感じていただけるよう、三つの福をしかと心に留め、今年も精進してまいろうと気持ち新たにいたしております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]