忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走にはいり慌ただしい毎日を
お過ごしかと思います。
お風邪などはひかれていませんか?

私は元気に過ごしておりますが、謎の胃痛に悩まされ…よく食べよく飲みがモットーの私も、さすがに少々ブレーキがかかり、普通の人の食事風景になったと笑われていますσ(^_^;)

さて、先日の明け方は嵐のようでしたね。朝起きたら、一面に赤い絨毯。
あらららら…香楽のお庭の、あんなに美しかった紅葉もいっぺんに散ってしまいました。



元々は、こんな感じでした。


つくばいや石の間に入り込み、かなり厄介なドウダンツツジの紅葉ですが、お客様を赤い絨毯でお迎えするわけにはいかないので、みんなでお掃除に張り切っています。


私が言うのもへんですが…
お庭があるって大変なんですよ〜。
時々、ビルの中でお店がやりたいなって思ったりして…
でも、綺麗なお庭だね、癒されるねー。落ち着くねー。などと、お言葉をいただけると、やっぱりお庭は香楽の財産なんだ! 日々のお手入れを怠らずに守らなきゃ!とも、思うわけです。

さぁ、今日もがんばってお庭掃除を手伝いま〜す。

みなさん、作業帽をかぶって長靴を履いた裏若き乙女?を見つけても、どうか知らないふりしてくださいね〜(~_~;)


PR
紅葉の美しい季節になりましたね。

少し前になりますが、京都の光悦寺で行われました光悦会、お茶会に行ってまいりました。

京都でも少し北にあり、時雨やすいお天気の鷹峯。当日も雨が降ったり止んだり、寒い寒い一日となりました。
でも、素晴らしいお道具を拝見し、色々なお話しを伺い、大変お勉強になる素晴らしい一日となりました。

こちらが本家の光悦垣根と紅葉です。

まだ少しピークには早かったかしら?

そしてまたまた先日、お誘いをいただき、永観堂に紅葉狩りに行ってまいりました。
紅葉の美しさで大変有名なことは知っていましたが…これほどに素晴らしいとは…感動いたしました。



鮮やかな赤や朱に黄色や緑がまざり…お写真では表せない色使い。それは美しい美しい紅葉でした。


立派なカメラをお持ちの方がたくさん。このアングルで撮っていらしたので真似してみましたが…ちょっと下手っぴですね(≧∇≦)



一番山頂にある塔からは京都の町並みそして永観堂の紅葉が一望できました。

でも…昇り降りに息が上がってしまっている自分を、ちょっぴり反省している若女将です。


紅葉狩りの後はお待ちかねのお夕食。
祇園で美味しいふかひれちゃんをいただきました。



さぁ、素晴らしい紅葉も見たし、美味しいお食事でお肌もプリプリになったし、残り一ヶ月と少し、がんばってお仕事しま〜す。

すっかりご無沙汰しているうちに、あれよあれよという間に11月になっていました。 みなさまお変わりなくお過ごしですか?

立冬とはいえ、秋を通り越して、冬が来たみたいに寒くなりましたね。
今朝は北海道はもちろんのこと、東北、北陸でも降雪があったとか…
あまりに急な冬将軍の到来に、アタフタ気味の若女将です。
夏の暑さといい、この急な寒さといい、台風の多さといい、なんだかおかしな気候ですね。この冬も寒くなるとか…今からビクビクです。

でも、この寒さは一旦ゆるむと言われていますが…いかがでしょうか?

みなさま、どうぞお風邪などめされませんように…お気をつけくださいませね。

台風一過のあとは、朝晩と涼しくなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日のお月さま。ご覧になられましたか? お天気も良く、お空も空気が澄んでいるのでとってもクリアー。
本当に美しいお月さまでしたね。



中秋の名月で満月になるのはなかなかないとのこと。今年は良いお天気でラッキーなお月見となりましたね。

お供えもかざり…



お土産にはお月見だんごを!
中秋の名月を忘れていらっしゃったお客様も、お帰りの際には綺麗なお月さまを眺められておりました。

昨年はお月見コンサートをいたしましたが、今年はおやすみ。
皆様からリクエストもいただきましたので、また来年は開催したいと思いま〜す。

先週になりますが…
素晴らしいシャンパンをご相伴させていただく機会に恵まれました。



ちょうど、日本が東京オリンピック招致の最終プレゼンテーションを行っていたころ…
私たち泡好きLadyは、とっても美味しいシャンパンで乾杯!

夏の疲れも、イヤなことも、すべて飛んでしまう、素晴らしい味わいでございました。

聞くところによると、このビンテージは300本しか生産されていないとのこと。 ありがとうございました。

東京オリンピックが決まった夜に、こんな貴重なシャンパンわいただき、私はホントに幸せモノです。

さぁ、秋からもがんばるぞ〜(^O^)/

あ、東京オリンピック、おめでとうございま〜す!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]