忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春爛漫というよりは、夏のような暑さの毎日ですが、
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は、急激な暑さと(この気温で冬と同じ袷のお着物はツライです・・)
ひのき花粉にノックダウンされそうですが、何とか頑張っています。


さて今日は、香楽のお庭でひときわ目立つ
どうだんつつじのお花のご紹介です。

香楽のどうだんつつじについては、
昨年の12月半ばに色鮮やかな紅葉のお写真とともに
お話させていただきました。

そのどうだんつつじのお花が満開になりました。

09fa5912.jpeg  

真っ白なお花と青空が見事に調和して
お客様をお迎えしています。



夜になると、ライトの明かりに
照らされて、流星群のようです。












どうだんつつじのお花は、白色をしています。
つりがね状(壺状でもあります)で、大きさは5ミリくらい
ちょうちんのようにたくさんのお花をつりさげています。


a390c2f4.jpeg


ちなみに、4月14日の誕生花だそうです。


花言葉は「節制」 ~ 
なんとも耳が痛い花言葉ですね。









4月はじめに葉ができてきてから、一週間くらいで咲き、まさに満開になりました。
茶庭のため、ほとんど花気のない、香楽のお庭で、春たけなわのどうだんつつじです。


a6d2e3f1.jpeg















見頃は、次回の雨くらいまででしょうか?

白いじゅうたんになってしまう前に、
どうぞ、ご予約を、お急ぎくださいませね♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
15日、ありがとうございました
昨日は、お気遣いいただきまして本当にありがとうございました。女将さま、若女将さまに和やかな雰囲気を作って頂きました。細やかな心配りが大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
さんわ 2009/04/16(Thu)00:34:55 Edit
こちらこそ
ご来店いただきありがとうございました。

皆様と和やかにお話をさせていただき、こちらのほうが楽しませていただきました。 ありがとうございました。

また、ご来店お待ちしておりますね。
わかおかみ 2009/04/16(Thu)12:46:46 Edit
初めまして
初めまして 山形に住むminorunと申します。
料亭の若女将さんらしいしっとりしたブログ素敵です。
ただ画像のアップ携帯からでしょうか?
画面が小さすぎて残念です。
特に雛人形などが・・・
もう少し大きな容量で撮って
サムネイルで更新し
読者がクリックすると大きくして見られるようになさったら、さらに素晴らしいブログになると思います。
失礼しました。
minorun URL 2009/04/23(Thu)14:44:38 Edit
ご親切にありがとうございました

初めまして。
ご親切なコメントをいただきありがとうございました。

お写真はデジカメで撮影しておりますが、サイズ調整がうまくできていないようです。 もう少し勉強して、皆様に綺麗なお写真を見ていただけるように研究?努力したいと思います。
これに懲りず・・・またのぞきにいらしてくださいね。
ありがとうございました。
わかおかみ 2009/04/24(Fri)21:07:22 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索


<< 満開 HOME さくら <<
忍者ブログ   [PR]