忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


荒れ狂った台風も去り、秋晴れのお天気となりました。
今日からまた3連休の方も多いかと存じますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
(しかし、日本は本当に連休が多いですね・・・・)

台風はすごかったですね。
風に雨に・・明け方にはピークをむかえ、
香楽が吹っ飛んでしまうのではないかというくらいでした。

伊勢湾台風から50年。
私はもちろん経験しておりませんが、
幼少より様々な方々に、そのすごさを聞いておりました。
実際に、うちのお玄関の雨戸も戸も風で飛んでいったそうです。

今回の台風18号は同じルートをたどる!と、再三報道されましたので、
全員がかなり心配しておりました。

台風の前日には雨の中、雨戸を木で打ち付け、
雨戸のないお茶席などは、すべてビニールでカバーし、
すだれなどはすべてはずし・・・と、準備に準備を重ねました。
新館はあまり心配はないのですが、旧館は江戸時代からの武家屋敷。
今まで様々な台風に地震に火事などを乗り越えてきたとはいえ、
老朽化は否めませんので、とにかく被害が出ないよう準備しました。
(みなさんがご覧になったら、びっくりなさるかも?!)

その甲斐あってか、ルートも少しズレてくれたおかげか、なんとか、無事にもちこたえてくれました。
昔の建築は、すごいですね。 
地震の時もそうですが、かなり揺れて建物全体がしなりますが、
倒れることはありません。  


しかし、台風一過の翌日は、今度はもとの状態に戻すのに一苦労。。。
結局、準備よりも後片付けの方がお時間がかかり、一日かかりました。
普段は慣れない、大工仕事に、脚立に乗った高所での作業。
やや平均年齢の高いこちらの職場では、わたくしは若手になるため
肉体労働の重責を担っています(苦笑)
やや張り切りすぎたのか、筋肉痛で苦しんでおります。


お店にしろ建物にしろ、守っていくというのは、本当に大変なことだな~と実感いたしました。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪♪
えーっ!伊藤さんが大工仕事とはっ!
いろんな一面をお持ちですね。お忙しいようす、励みになります。
みどり 2009/10/16(Fri)21:51:38 Edit
得意です!
コメントありがとうございました。
大工仕事、意外と好きなんですよ。
トントンカンカン・・・ストレス発散になっていたりして(笑)
わかおかみ 2009/10/17(Sat)17:50:13 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]