忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このところ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
今朝の雪にはびっくりいたしましたね。
お正月休みや連休のお疲れがでるころです。
みなさま、お風邪召されませんように・・・

さて、香楽ではこの連休は新春の香りがいっぱいでした。
茶道のお初釜に、 華道の初生け、そして新年会の宴席。

炉をきったり、畳をいれたり、襖をはずしたり入れたり、毛氈をひいたり、
イス席を準備したり、座卓に替えたりと、
まるで、お舞台の装置のように、朝に夕に晩にとお部屋のつくりを替えながら・・・
(このお座敷七変化につきましては、いつか「Before After」としてご紹介しますね~笑)
たくさんのお客様をお迎えさせていただきました。
このご時世に本当にありがたいことです。

お初釜や、お花、お昼のお席はほとんどがお着物のお客様。
みなさま、それぞれに素敵なお着物をお召しでいらっしいます。
女性の立場からいいますと・・そんな素敵なお着物を拝見できるだけで
楽しいものです。 (役得ですかしら?)

そして夜のご宴席には芸者さんも入りました。
お姉さん方のおめでたい踊りに続き、
昨年デビューのニューフェースが名古屋名物「金のしゃちほこ」を披露しました。

お正月のイベントはやはり華やかでいいですね♪


7bc1c059.jpeg
名妓連のお姉さん方
(左から)
千代江さん、かつこさん、
玉龍さん、小糸ちゃん、
ひと美さん

どうぞ、ご贔屓に・・・・















PR


5e467b90.jpeg
みなさま


新年明けましておめでとうございます。

昨年12月よりはじめましたこの「若女将のひとりごと」、
お読みいただきましてありがとうございます。

なかなかアップするペースがあがりませんが・・・
今年は、もっともっと色々なお話をお伝えしていけるように
努力していきたいと思っておりますので、
引き続きご愛読いただけますよう、よろしくお願い致します。




さて、お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
名古屋はお天気にも恵まれて(やや冷えましたが・・)
善きお正月でしたね。

香楽は本日が、今年のお仕事はじめです。

お正月のお花に、お飾りに、新しい献立の器の準備、
明日からお客様をお迎えするにあたりの準備がたくさんあります。

そのひとつひとつをこなしていくと・・・・お仕事モードにギアチェンジ。
なんとなくお休みモードできていたのに、
お客様をお迎えする心の準備が整っていくので不思議ですね。


さあ、今年も頑張ります!!


末筆ながら、みなさまにとって善き年となりますように・・・・


香楽は、昨日(12月27日)が、お座敷の仕事おさめでした

一年の締めくくりなので、気合いを入れてお迎えを!
と、思っていましたが・・わたくし、恥ずかしながら風邪をひきました。

お客様に風邪をうつしてもいけないので、お座敷滞在時間を短めに・・
かわりに、お酒を大盤振る舞いしておきました。
(女将さんに知られたら・・・きっと大目玉です~笑)

涙目の私にじーーーっと見つめられ、お酌をうけられたお客様は
さぞや怖かったことと思います。

でも、みなさんにとっても喜んでお帰りいただけたので?
善いしめくくりの夜となりました。
ありがとうございました。

さて、これで今日からは、おせち料理をふくめてお正月への準備まっしぐらとなります。

わたくしは、風邪になど負けずに・・・大晦日までがんばります!!







 


今日はクリスマスイブですね。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

「料亭」と「クリスマス」って、何となく縁遠く感じられませんか?

アメリカ生活の長かった私は、クリスマスは大きなイベント。
ついついクリスマスモードの盛り上げたくなってしまいます。
で、館内に和洋折衷のお飾りをするのですが限度もあり、
やはり盛り上がりに欠けてしまいます。

せめてイブだけでもと考えましたが、
お座敷にサンタさんが登場するのも、なんとなく違和感があるような・・・・
キャンドルライトの元でのラブリーカップルディナーというなら料亭じゃなくても・・・
ファミリーでのクリスマス会でしたらお休みの日だし・・・ 等々・・
毎年、いかにクリスマスを盛り上げるか、頭をなやませます。

~ 「料亭でのクリスマス」 ~
来年は、「あ!」と驚くようなご報告ができるように、もう一年考えてがんばりますね。

もちろん、アイディアも大募集していますので、よろしくお願い致しま~す♪


5e5411f4.jpg

  それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませね☆

  みなさまのもとに、今夜、サンタクロースがやってきますように・・・


  MERRY CHRISTMAS !!! 
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]