忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさま

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、香楽をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年もかわらぬお引き立てのほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

お正月はいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
ここ名古屋では、とても冷え込みの強いお正月でした。
元旦の朝目覚めてみると大晦日から降り続いた雪で一面の銀世界。
心がまっさらに洗われていくような気分になりました。
「なんだか今年はとってもいい一年になりそうだな~」
と、思ったのはわたくしだけでしょうか?

昨年からつづいている不安な景気やデフレ。
先行き不安な新年の記事などを読むと、
今年が本当にどんな年になるのか皆目見当もつきませんが、
心まで不景気にならないように・・・「気」は元気に大きくもって
一年頑張っていこうと思います。

香楽は今日からお仕事はじめ。
今年も、「おもてなしの心」を忘れずにお客様もお迎えできるよう
従業員一同精一杯つとめさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


そして、今年一年が、みなさまにとりまして幸せ多き、素晴らしい一年となりますように・・・
心よりお祈り申し上げます。


PR


荒れ狂った台風も去り、秋晴れのお天気となりました。
今日からまた3連休の方も多いかと存じますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
(しかし、日本は本当に連休が多いですね・・・・)

台風はすごかったですね。
風に雨に・・明け方にはピークをむかえ、
香楽が吹っ飛んでしまうのではないかというくらいでした。

伊勢湾台風から50年。
私はもちろん経験しておりませんが、
幼少より様々な方々に、そのすごさを聞いておりました。
実際に、うちのお玄関の雨戸も戸も風で飛んでいったそうです。

今回の台風18号は同じルートをたどる!と、再三報道されましたので、
全員がかなり心配しておりました。

台風の前日には雨の中、雨戸を木で打ち付け、
雨戸のないお茶席などは、すべてビニールでカバーし、
すだれなどはすべてはずし・・・と、準備に準備を重ねました。
新館はあまり心配はないのですが、旧館は江戸時代からの武家屋敷。
今まで様々な台風に地震に火事などを乗り越えてきたとはいえ、
老朽化は否めませんので、とにかく被害が出ないよう準備しました。
(みなさんがご覧になったら、びっくりなさるかも?!)

その甲斐あってか、ルートも少しズレてくれたおかげか、なんとか、無事にもちこたえてくれました。
昔の建築は、すごいですね。 
地震の時もそうですが、かなり揺れて建物全体がしなりますが、
倒れることはありません。  


しかし、台風一過の翌日は、今度はもとの状態に戻すのに一苦労。。。
結局、準備よりも後片付けの方がお時間がかかり、一日かかりました。
普段は慣れない、大工仕事に、脚立に乗った高所での作業。
やや平均年齢の高いこちらの職場では、わたくしは若手になるため
肉体労働の重責を担っています(苦笑)
やや張り切りすぎたのか、筋肉痛で苦しんでおります。


お店にしろ建物にしろ、守っていくというのは、本当に大変なことだな~と実感いたしました。





今日はお月見です。

「お月見」とは旧暦の8月15日にお月様を鑑賞する行事で、
そのお月様は 「十五夜」、「中秋の名月」、「芋名月」と呼ばれます。
旧暦の暦によるため、毎年その日はかわってきます。

今年は、今日10月3日がその日にあたるため、
香楽では、もちろん、お月見のお供えをととのえお客様をお迎えさせていただきました。
きぬかつぎやお月見だんごをはじめ、果物やお野菜などをお供えいたしました。
お花は、病気を防ぐといわれているススキ、そして秋草です。


07ddfee9.jpeg
















昨日の雨でお天気を心配いたしましが、
澄み渡る夜空に、黄色く明るく輝くまるまるのお月様。
お客様もそれぞれに堪能されておりました。


お帰りには、お月見だんごをお土産に・・・

最近はなかなかお月見の行事をなさることも少なくなったようで、
大変およろこびいただきました。


みなさまは、今夜のお月様はご覧になりましたか?

お忙しく普段はなかなかゆっくりと月をご覧になる機会が少ないかもしれませんね。
今夜はゆっくりと月をご覧になり、心豊かなお時間をお過ごしくださいませね。





早いもので9月になりました。
大変ご無沙汰をいたしておりましたが、
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

わたくしは恒例の夏のイベントをなんとか乗り切り、
「食欲の秋!」に向かって、張り切って9月をむかえております。

香楽では8月21日より恒例の「香楽夏の感謝デー」のイベントを行いました。
お暑い中にもかかわらず、それはそれはたくさんのお客様にご来店いただきました。ご来店いただきましたみなさまには心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


さて、このたび、「ひととき 9月号」にて 香楽をご紹介いただきました。

3e33154c.jpeg
















「武士の商法」という特集がくまれておりますが、
その中で「名古屋コーチン ~武士が育てた地鶏の物語~」という名古屋コーチンの生みの親、海部兄弟にスポットを当てられました記事の中で、ご紹介いただきました。


0e52ccf2.jpeg
チラっとページをお見せしますと・・
こんな感じです。

素晴らしいカメラマンさんで、
とても素敵に撮影してくださいました。








不思議なご縁が重なってお受けできた取材だったのですが、
「ひととき」をご覧になったご縁でご来店くださるお客様もお越しいただき、本当に有り難く思っております。

ご旅行で名古屋にいらしゃった方、名古屋の方ご旅行のお帰りにたまたま車内でご覧になって、昔名古屋にお住まいだった方が懐かしくて、お遠くからいらしたご友人とご一緒に名古屋コーチンを!、などなど、「ひととき」がご縁で本当に素敵なお客様とのご縁が生まれ、大変嬉しいことでございます。
ありがとうございます。


とっても素敵な雑誌ですので、機会がございましたらみなさまも一度「ひととき」ご覧くださいませね。
詳しくは、新幹線のグリーン車内、あるいは、JR駅構内KIOSKなどで・・・・



さあ、香楽でも素敵な「ひととき」をお過ごしいただけるよう、明日もまた頑張ります!!






今日から7月になりましたね。

早いもので、今年も半年が過ぎ折り返しに入りました。

毎年のルーティンがあるとはいえ・・・
あっという間に、このまま年末がくる様子が想像できてしまうのが、
お仕事に慣れてきたうれしさでもあり、また悲しくもあります。

不景気のおり、飛躍的に何かを成し遂げることは難しいかもしれませんが、
やはり一年の終わりには目標の達成がしたいものです。
一日、一日を大切に、コツコツと頑張っていくこと。
そんな当たり前のことですが、今年の後半も積み重ねていけたらなと思っています。

若女将、後半も頑張ります!!

暑さもまだまだこれからが本番。
みなさまもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]