忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はぽかぽか陽気でしたね。

そして先週から咲いている桜は、
まさに満開ですね。


e39a76c7.jpeg

桜や花火など、はかなく短命なモノにひかれてしまう私は、つい桜の樹に心ときめかせてしまいます。













香楽の近くには桜の樹がたくさんあります。
公園・小学校・税務署・ご近所のお宅、などなど・・

街を見渡すと、普段は全然気がつかないのに、
この季節になると、あんなところに桜があったのね!
と、発見できるから、桜って不思議ですね。


ae069c8b.jpeg

ご近所で評判の枝垂れ桜です。
ソメイヨシノと併せて、一般に公開されています。













よろしかったら、ご来店の前に、少しこの辺りを散策してみてくださいね。
素敵な街並みと桜が、皆様をあたたかくお迎えしてくれますよ。






PR


またまたご無沙汰してしまいました。

みなさま、お変わりございませんか?
私は、今年は花粉症がひどく苦しみ気味です。
お座敷でくしゃみが出ないように出ないように・・・
毎日祈るようにおつとめしております。

さて、来週は3月。
3月に入るとすぐに桃の節句~おひなさま~ですね。

香楽では、25日から恒例の「ひなの宴」が始まりました。
今年は、3月15日まで開催しております。

香楽秘蔵のおひなさまを愛でていただき、
その後、「ひなの宴」のために特別に料理長がおつくりする
おひな懐石をお楽しみいただきます。

おひな様は、二部屋におよび、
有職のおひな様をはじめ、数々のおひな様がお客様をにぎやかにお迎えです。

f330a119.jpeg
本来は、女性のおまつりということでお昼席のみでしたが、
せっかくならご家族で、男性もおひなさまをお祝いしたいな、
などのたくさんのリクエストをいただいたため、特定日は夜席もさせていただきます。




 


おひな様方もみなさまにお目にかかれますこと楽しみに、
お出かけいただけますことお待ちしております。

なお、詳細はお問い合わせくださいませね。


 


また新年ネタなの?と、お叱りを受けそうですが・・・

先日のとある新年会のお席は、名妓連のお姉さん方が入り、
大変華やかなお席でした。

d23f6b4f.JPGお座敷前に、ニコリ。

(左から)
舞子さん、ひとみさん、
小華さん、きく若さん、
きく一さん、笑子さん

みなさん、お綺麗ですね。







おねえさん方は、お客様へのお酌はもちろん、
何より、お話が面白い。 お客様との絶妙な会話のやりとりで、
大切なご宴席をそれはそれは盛り上げて下さいます。

そして宴もたけなわのころ、「お座つき」と言いまして、
踊りなどの芸をご披露くださいます。
(お座敷によっては、お客様のご希望により
特に踊りなどはご披露されずにご接待のみの場合もあります。
基本的には、お客様のご要望に応じてお座敷をおつとめされています。)

みなさん、伝統文化を守り伝えていくため、
芸事のお稽古を熱心に日々精進されています。

e764e4c3.JPG9c4f4721.JPG












 (上)男っぷり?のいい舞子さんと艶っぽいきく若さん




(上) 決まっています、笑子さん


4f739227.JPG
最後は全員で踊って

「おめでとう!」










最後に、芸者さんも日本の大切な伝統文化です。
舞子さん、芸者さんと言いますと、皆様京都の祇園を一番い思い浮かべられますようですが・・
名古屋にも素敵な芸者さんがたくさんいらっしゃるのですよ。
どうぞ、ご贔屓におねがいします!

お座敷に芸者さんをお呼びになる場合は、
料亭にお申し付けいただくのが一番いい方法かと思います。
お気軽にご相談くださいませね。


先日、香楽では「初謡会」が催されました。

「初謡会」とは、能楽師の先生のもとで「お謡い」や「お仕舞い」をお稽古されておりますお弟子さん方が、
新年になり初めての「謡いはじめ」「舞いはじめ」をされる会です。

香楽では、今年初めてこの会をお迎えさせていただきました。

お能といいますと通常は能楽堂のようなお舞台でなさるものだとばかり思っておりましたが、
先生のアイディアにより、香楽の大広間でも、能舞台を再現?することができました。


f9f2f869.JPGお舞台と観客席のあいだは、竹のケッカイで仕切りをつけましたので、違う空間ができました。

先生のお教え通りにお部屋も設定しましたが、何分、初めての試みでしたので、このような形で使い勝手がいいものか、お舞台の無いお部屋でご不満は出ないか、観客席が近いので、やりにくいのでは?などなど、実は色々と心配をしておりました。






でも、わたくしの心配をよそに・・・
皆様は、日頃のお稽古の成果を大いに発揮され、
大熱演で素晴らしい番組の数々でした。

b5ae7887.JPG


「高砂」をお二人で連吟なさいました。
日頃から、よくお稽古をなさっていらっしゃるのでしょうね。
本当に素晴らしいお声でした。








そして、「初謡会」の後は・・・・・みなさま、お楽しみの宴会です。

お稽古場が名古屋だけにとどまらず全国区でいらっしゃいますので、
おひとり、おひとりが自己紹介や近況報告・新年の抱負のお話などもされて、
とても和やかに、そして、盛り上がったご宴席であったことは、
書くまでもありません。

ありがとうございました!


「お能」と言いますと、どうして高尚で近寄りがたいイメージがありますよね。
実際にご覧になられたことがない方もとっても多いようです。

たしかに、舞の動きはすり足で円も描くように静かに舞われることが多いですし、
一曲の中にはなはだしい緩急もないのでとっても静的な印象です。
(だから、眠くなっちゃう・・・という方も多いのかもしれませんね~笑)

歌舞伎のように派手な動きも台詞もないですし、お囃子も歌舞伎とはまた違います。
シテやワキなどの登場人物は、お謡いを謡うことによって、その人物を演じられています。
お能のお囃子は、能管、小鼓、大鼓、太鼓の四拍子です。
お三味線などが入ることはありません。

ややお地味な印象の伝統芸能のお能ですが、
(観阿弥・世阿弥さんに叱られてしまいますね)

一度ご覧になると、ストーリーもあり、一曲の中で緩急もあり、
面(おもて)や装束の美しさ、など、
「能のイメージ」が少しは変わるのではないかな?と思います。

お城の前の能楽堂や、名古屋駅前の夏の薪能など、
一度ご覧になりにお出かけになってみてくださいね。
私は、とても素晴らしいものだと思います。

そして、香楽では、
鎌倉・室町から続くこの素晴らしい伝統文化を守っていらっしゃる
皆様のお力に少しでもなれればと、
(さすがに能舞台までは作れませんが・・・)
またのお越しをお待ち申し上げま~す(笑)

もし、お謡いやお仕舞いのお稽古にご興味おありの方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませね。




香楽では、新年一月中はお正月です。
一月中は、どうしても様々な新年のお席があるため、
また、昨今、お正月のお飾りなどをなさらないご家庭が増えましたので、
せめて、料亭くらいは、昔から伝わるお飾りや, お正月のお花でお客様を
お迎えして、お正月を味わっていただきたいという思いから、
ほぼ、一月末まで、お正月モードいっぱいでお客様をお迎えしています。

そして、この時期は新年初めてお越し頂くお客様ばかりですので、
「明けましておめでとうございます」のご挨拶でお出迎えです。


さて、今日は、重ね重ねおめでとうございますと申し上げるお客様にご来店いただきました。
本日めでたくご結婚式を挙げられましたお客様です。

川原神社でのお式のあと、ご両家のご家族とお食事会にご来店いただきました。
神社では紋付き・白無垢で、その後お着替えされて・・・・
最近は、お式の後にご家族・ご親族のみでのお披露目のお食事会をされ、
ご友人などは別にパーティーをというカップルが多くおみえになります。
ご結婚式の形も多様化ですね。

新郎新婦さまをかこみ、ご両家のご家族が和気あいあいと、
お祝いのお席にぴったりの和やかなご宴席でございました。


0b063890.jpeg    
「著作権OKですよ」
とのお許しをいただきましたので、
お写真アップさせていただきました。

とっても素敵な笑顔ですね。

お慶びのお席は、幸せのおすそわけを
たくさんいただけて、お迎えする私たちも
嬉しくなります。




どうぞ、末永く、お幸せに ♪♪

記念日にはまたご来店くださいませね。                                                           
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]