忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのブログアップとなりましたが、みなさまおかわりなくお過ごしですか?

先月末より開催させていただきましたひなの宴には、多くのお客様にお出かけいただき、誠にありがとうございました。

おなじみのお顔、懐かしいお顔、初めましてのお顔、たくさんの笑顔をいただき、香楽一同、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、このところ、日に日に春めいてまいりましたね。

今年はなかなか暖かくならず、寒い日が続いておりましたので、敷き松葉を外せないままでおりましたが、今週になりやっと少しづつ外し始めることができました。




敷き松葉は、元々霜よけにかぶせていたもの。冬の寒さで苔が風邪をひかないようにと、香楽では寒くなる暮れから、毎年しいています。

お正月には、青々とした松葉も敷きまぜて、新春のすがたに。
お庭の姿も、料亭では、ごちそうの一つになりますからね。

そして、春めいてきた日に、松葉をそっとはがしていくと…


元気いっぱい、青々とした苔が顔を出しました。

新芽が出ているので、食べにくる鳥との戦いがしばらくは続きますが…
鳥は良く知っていますね。


今年も新緑の頃には、青々と鮮やかな緑で香楽のお庭を彩ってくれることを祈って。。

急ピッチで作業はすすみます。


PR
今朝は冷え込みましたね。

道路は昨夜から凍結しツルツルでしたが、朝には香楽のお庭の蹲が、完全に凍っていました。



水が流れているようですが、
つららのように凍結です。

おわかりになりますか?

また、香楽名物、知る人ぞ知る、水金窟のある蹲。
こちらも完全に凍っているため、水金窟のメロディを奏でるのは、むづかしそうでした。



これだけ立派な氷柱を見ると、ついつい二時間サスペンスドラマを思い出してしまいます。現場から消えた凶器…のこされていた水に事件のカギが!
みたいな。。笑(*^_^*)

と、話しがそれましたが、私も香楽に入ってから、凍結した蹲の姿は初めて見ました。

それもそのはず、新聞によると、名古屋では、今朝はマイナス⒌2℃まで気温が下がり、マイナス5℃を下回るのは1999年以来、13年ぶりだそうです。

だから、というわけではないのですが、今夜のお客さまが選ばれたワイン。



〜シャトー・オー・ブリオン 1999〜

アツアツの香楽鍋に合わせて…
今日はまさに鍋日和でございました。

わたくしも、少しお相伴。
大変、美味しゅうございました。

幸福な節分。

福は〜内!




今日は冬至ですね。

冬至は、一年で1番夜が長い日と言われていますが、昔から「冬至10日前」と言われ、本当はその頃が一番日が短くなるそうです。そういえば、少し長くなってきたように思います。
でも、やはりこの時期は慌ただしいことも手伝ってか、一日が短く感じますね。

今日は、香楽の冬、初冬の風物詩のお話しです。



お背中合わせのご近所のイチョウの木です。ゆうに三十メートルはありますかしら?

このイチョウ、初冬になると、香楽のお庭に、黄色い雪を降らせます。


イチョウのじゅうたんみたいでしょ?

もちろん、お庭は、この状態。



つくばいだって、、この状態。




お客様をお迎えするために、一生懸命お掃除しても、空からつぎつぎと舞ってきて、この景色。




先日は、あまりに空から滝のように舞ってくるので、風情を通り越して、お客様までビックリ!でした。

そしてなによりこまるのが、
屋根の雨トイ。



イチョウは、普通の枯葉と違い腐ったり溶けたりなかなかしません。
そのままの姿でたまってしまいます。雨が降ると、トイがつまっているので大変なことになってしまいます。


こんな困ったイチョウの木。

もう少し小さく剪定できたらと香楽の庭師さんに一生懸命切ってきていただきましたが、大きくなりすぎたので、クレーン車でもいれないと切れなくなってしまいました。
残念ながら、香楽側からはクレーン車は入れません。

今まで何度か機会があるごとにお願いしてきましたが、ご自宅からの美観が、、などなどの理由から、
今年も風物詩が続いております。

たぶん、ラストチャンスになるであろう機会が来年あたりにありそうなのですが、いかにアプローチすべきか、悩んでいます。

どなたか、こういったケースを穏便に解決できる方法を教えていただけませんか?

もちろん、ご本人にお話しいただける方も大歓迎です(^_-)


風物詩がなくなってしまうのは寂しい限りですが、誰にも喜ばれない風物詩はいりませんからね。

来年には、すっきりと、冬を迎えられることを祈って、、

みなさま、何か良いアトバイスをお願いいたしま〜す。

ちょっと、愚痴になっちゃいましたかしら??( ̄◇ ̄;)




今朝は冷え込みましたね。
お風邪などひかれていませんか?
肺炎やインフルも流行っているようです。みなさま、お身体には十分気をつけてくださいね。

さて、香楽のお庭では、紅葉が美しい季節を迎えています。
野山よりは少々遅めで規模が小さいのですが、冬を迎えてなんとなくお庭の雰囲気が寂しく感じられるこの季節を、華やかに彩ってくれています。



↑道ゆくかたも立ち止まってご覧にになってました。




↑今朝の朝陽を受けて、、



↑やはり、陽の光をうけると、よりキラキラに輝いて美しいですね。




古木のどうだんと、クロガネモチの赤い実がとても美しくお客様をお迎えしています。


ホリデーシーズンを迎えて、イルミネーションが美しい季節ですが、
自然のイルミネーションもよいものですね。

師走のお忙しい時期ですが、よろしかっら、香楽で紅葉もお楽しみくださいませね。


GWも残すところあとわずかですね。
と、言っても・・・今日は平日。
2日の月曜日よりも、街の様子が活気があると感じたのは私だけでしょうか?

「あまりお休みも長くなると疲れるから、会社のほうがいいな♪」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが(笑)、皆様のGWはいかがですか?

香楽では、1日から5日までお休みをいただきました。
私も長いお休みはちょっぴり疲れてしまったので、お仕事のほうが嬉しいなと思ったりして・・
今日からスパークしてます。


さて、GWあたりのこの時期は、香楽のお庭は最高に素敵な季節となります。

まずは・・・・さつきが最高に美しく咲きほこり・・・

65a9c9ed.jpeg


ピンクが鮮やかで美しいです。











お庭の苔が青々と・・・・

242c2774.jpeg




石畳までせりでてきました。









離れのお部屋の踏み石にも・・・・

a6f3f911.jpeg

碁盤の目みたいですね。

















んんん~ん、 見慣れたお庭ながら、癒されます♪

23ba630f.jpeg

紅葉もいいけど・・

新緑も最高ですね。










おひな様ほどの華やかさはありませんが・・・・
お節句のお飾りも皆様に愛でていただくのを待っています。

もちろん、御料理もお節句で・・・

風薫る 五月 ♪
お出かけにもいい季節になりました。

みなさまも、是非お立ち寄りくださいませね。





 

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]