忍者ブログ
名古屋市東区主税町の料亭香楽をご案内します









[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりにご無沙汰してしまい
いつ書き出したらいいものかと思案すること数週間。
とうとう12月に入ってしまいました。

若女将のひとりごとを、『若女将の{月いち}ひとりごと』に、
改名しようかと思っております今日この頃、
みなさまお変わりございませんか?

わたくしは、おかげさまでかわりなく元気にしております。

さて、香楽のお庭では、紅葉がキレイです!
中庭のどうだんは、いまがまっさかり。
お玄関近くのどうだんもかなり色づいてまいりましたが・・
見頃はもう少し後かもしれません。

92d283f0.jpeg




師走のお忙しい時とは思いますが、
香楽の紅葉をご覧になりに
いらっしゃてくださいね。


 

 

 

 

 

 

PR

GWがはじまりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

お日がらにもお天気に恵まれました今日は、
ご結納のお客様や、御祝いのお席のお客様にたくさんお越し頂きました。
ありがとうございました。

爽やかなな五月晴れのなか、香楽のお庭では、さつきが満開です。

5da0bef9.jpeg



お玄関からながめて












ce0763fb.jpeg

ピンクと緑のコントラストがお日様にはえますね。













06b6506e.jpeg

まさに見頃ですね!!





















見頃は、ここ2,3日でしょうか?

でも・・・・香楽は明日からGWのお休みをいただくため、
お客様に愛でていただくことができません。。。
すみません。

咲き出しが少し早かったのでと、思いましたが、
やっぱり見頃はGWなのです。

毎年、毎年、なかなか愛でていただけないさつきですが、
どうぞこちらのお写真でお楽しみ下さいね。

それでは、みなさま、素敵なGWを・・・・♪


なかなかスキっとした晴れ間が広がりませんが・・
いかがお過ごしでしょうか?
猛暑も困りますが、このような湿気の多いお天気も困ったもの・・・
早く晴れないかな?なんて、つくづく私って勝手だな~と、思います(笑)


さて、本日、お客さまをお見送りする際に”はつもの”を見つけました!
本年初めてのセミの羽化を観察いたしました。

香楽のお庭では、毎年のように「セミの羽化」が観察できます。
特に7月末から8月はじめは全盛期・・・お盆くらいまで続きます。
もちろん、早朝からセミの鳴き声も全盛です。

今年は、抜け殻も1つ、2つしか見つけられず、
苔のために土をさわったからかしら?と、女将さんと心配しておりました。

でも、今日はたくさん羽化しており、一安心いたしました。

セミはだいたい夜の9時くらいまでには地中より出てきて、羽化する場所を見つけます(通常は木だと思いますが、香楽では、玄関先の目隠しになっているついたてがメッカです)

場所がきまると、殻の背中がパカっと割れて、緑色の透き通るようなセミの赤ちゃんがでてきます。

a041435e.jpeg

頭から出てきて、上半身をだし、後ろ足(多分)で、セミの抜け殻にしっかりとつかまり全身を殻から出します。

左右二枚づつの羽もでてきました。
が、まだ形は整っていません。















2a812dff.jpeg
少し羽(緑色の部分)の形が整ってきました。

後ろ足で懸命にしがみついているみたで、よく落ちないものあなと生命の強さを感じます。

後ろ足から出ている白い糸のようなものが、命綱のようですね。







0bc2b012.jpeg

逆さまにぶら下がっていたセミですが、すべておしりまで殻から抜けると、エイヤっと腹筋をつかって起きあがり向きを変えます。

(→ お仕事中のため、このエイヤ!の瞬間が撮影できませんでした。涙) 
次回のお楽しみに・・・


あとは、羽が強くなるのを待つだけ・・・・
もう10~20分もすると、羽の色が茶色になり、
ミーーンっと鳴いて飛び立っていきます。


せみはだいたい1週間くらいしか生きられないそうですね。
長い間、土の中で眠っていて、、、一生懸命「羽化」をして・・・飛び立っていく。
なんだか、元気づけられました。
私は、まだまだ頭もでてないかもしれませんね。


Late Night ショーのため、お客様のお帰りのお時間にショーがはじまることが多いので、なかなか最後までお楽しみいただくのはむづかしいのですが、 よろしかったら次回ご来店の際には、「せみの羽化ショー」もお楽しみくださいね♪

ちなみに、自然がいっぱいの香楽のお庭・・・
蚊も皆様をお待ちしておりますので悪しからず(苦笑)




びっくりするくらい寒い週末でしたが・・・そして今日も寒かったですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

香楽のお玄関では、先週からつつじが満開です。

例年ですと、GW前からちらちらと咲き始め、GW中に満開となってしまうため、
お休み中でお客様になかなか愛でていただくことができませんでした。

でも、今年は、突然に暖かくなった日があったからか、開花がとっても早かったです。

先週半ばには、ほぼ満開でしたが、この寒さでこれまたお花のもちがさらに良く、
今日もまだまだ満開に咲いています。

おかげで、たくさんのお客様に愛でていただくことができます。

GWにひっそりと咲いているより、つつじもきっと喜んでいることでしょう♪



b15380f3.jpeg



























華やかなピンクとグリーンのコントラストが、鮮やかですよね。


春爛漫というよりは、夏のような暑さの毎日ですが、
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は、急激な暑さと(この気温で冬と同じ袷のお着物はツライです・・)
ひのき花粉にノックダウンされそうですが、何とか頑張っています。


さて今日は、香楽のお庭でひときわ目立つ
どうだんつつじのお花のご紹介です。

香楽のどうだんつつじについては、
昨年の12月半ばに色鮮やかな紅葉のお写真とともに
お話させていただきました。

そのどうだんつつじのお花が満開になりました。

09fa5912.jpeg  

真っ白なお花と青空が見事に調和して
お客様をお迎えしています。



夜になると、ライトの明かりに
照らされて、流星群のようです。












どうだんつつじのお花は、白色をしています。
つりがね状(壺状でもあります)で、大きさは5ミリくらい
ちょうちんのようにたくさんのお花をつりさげています。


a390c2f4.jpeg


ちなみに、4月14日の誕生花だそうです。


花言葉は「節制」 ~ 
なんとも耳が痛い花言葉ですね。









4月はじめに葉ができてきてから、一週間くらいで咲き、まさに満開になりました。
茶庭のため、ほとんど花気のない、香楽のお庭で、春たけなわのどうだんつつじです。


a6d2e3f1.jpeg















見頃は、次回の雨くらいまででしょうか?

白いじゅうたんになってしまう前に、
どうぞ、ご予約を、お急ぎくださいませね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/14 井内摂男]
[05/27 ライオネル]
[01/06 2匹のデブ]
[10/11 NONAME]
[07/15 em]
[01/08 わかおかみ]
[01/07 源 三位 頼政]
[08/03 chappy]
[07/06 前島 長盛]
[09/14 わかおかみ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
料亭香楽 若女将
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ   [PR]